« ツマグロハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | クサギカメムシではなくキマダラカメムシ@福岡 »

2008.05.07

アオジョウカイ@四季の森公園

Imgs77362 
四季の森公園ピクニック広場近く。アジサイがだいぶ大きく葉を広げていた。アジサイの葉は大きく、丈夫でアジサイ自体がかなり大きいため昆虫には良い休息場所あるいは隠れ場所となっている。そのためアジサイの葉を一枚一枚丁寧に見てゆくとこういういいことがあるわけだ。アオジョウカイ。最初はもちろんカミキリと思ったのだが、触角が短いのと顔つきに獰猛さを感じなかったためジョウカイボンの仲間であろうと思った。図鑑で調べるとアオジョウカイ。微妙に青く光る甲、腹の脇の白い部分がワンポイントになっている。図鑑の記載によると性格は獰猛だそうだ。しかし、胸の脇にある黄色の翼のようなものはいったい何であろうか? 5月3日、四季の森公園。

Imgs7742

|

« ツマグロハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | クサギカメムシではなくキマダラカメムシ@福岡 »

その他昆虫」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマグロハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | クサギカメムシではなくキマダラカメムシ@福岡 »