« チャイロオオイシアブ@新治市民の森 | トップページ | クロハナムグリ@新治市民の森 »

2008.05.28

サビヒョウタンゾウムシ@四季の森公園

Imgp9339
このゾウムシは菖蒲園のボードウォークで見つけた。落ちそうになりながら撮影した。武骨系のゾウムシ。広めの幅の口、鉄錆色の体。図鑑で調べるとサビヒョウタンゾウムシ。初見。おぉ、なるおど!この和名はしっくりくる。錆瓢箪象虫。ネットで調べてもぴったりの画像が何枚かあった。錆色の瓢箪型のゾウムシ。鉄でできたフィギュアを想像してしまった。南部鉄製のサビヒョウタンゾウムシ。なかなか重そうである
おまけはこれまた竹柵にいたアトボシハムシ。白っぽい背に黒い星がみっつある。これはなぜミツボシハムシではないのか?しっくりこないぞ。5月18日、四季の森公園。
Imgp9194

|

« チャイロオオイシアブ@新治市民の森 | トップページ | クロハナムグリ@新治市民の森 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャイロオオイシアブ@新治市民の森 | トップページ | クロハナムグリ@新治市民の森 »