« シロテンハナムグリ@四季の森公園 | トップページ | アカシマサシガメ@四季の森公園 »

2008.06.16

ミドリシジミ@新治市民の森

Imgp9252 Imgp9261 
ゼフィルスの季節である。先週ミズイロオナガシジミを見つけたが、この日はミドリシジミを見つけた。明るい林床を歩いていたときすぐ脇をメタリックグリーンのきらめきがひらひらと飛び、近くの葉に止まり慎重に探すとこの蝶がいたというわけだ。かすかに翅表のグリーンが見える。翅裏はバーバリーコートのような色合いの地にくっきりとしたご覧のような模様がある。翅には尾があり白でくまどりされている。体も白く複眼は黒っぽく大きい。触覚は白黒のまだら。この蝶は表が美しいのだが開いて見せてはくれなかった。ミドリシジミの仲間には似た種類がたくさんあって、正確に見分ける自信はないがたぶんミドリシジミでいいと思う。祝!初見。6月14日、新治市民の森にて。

Imgp9267

|

« シロテンハナムグリ@四季の森公園 | トップページ | アカシマサシガメ@四季の森公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いや~お恥ずかしい限りです。A-1はまだ持っています。
日曜日自分が見たのは、オオミドリシジミでした。やっぱり翅を開いた写真を撮りたいですね。今年ももう余り時間がなくなってきてしまいましたが、ゼフィルス撮りたいです。

投稿: 虫好き | 2008.06.16 21:52

虫好きさんこんばんは。オオミドリシジミいいですね。ミドリシジミ類は本当に似たのがたくさんいますねぇ。楽しみが増えました。

投稿: はるきょん | 2008.06.17 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロテンハナムグリ@四季の森公園 | トップページ | アカシマサシガメ@四季の森公園 »