« アオゴミムシ@新治市民の森 | トップページ | シロテンハナムグリ@四季の森公園 »

2008.06.14

クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森

Imgp9282 Imgp9284
今週は業務上目を酷使したためか、木曜日、金曜日になると眼の疲れがひどく、夕方にはピントがあいにくくなり目を開けていられないほど辛かった。昨晩はマッサージなどして目をいたわったが、もう歳かなぁ。さて、今日は待ちに待った土曜日。早起きして新治市民の森に出かけた。だんだん草が伸びてきて足を踏み入れにくい場所が増えてきたが、あちこちで新治市民の森愛護会による草刈りが行われていてありがたい。
今日の獲物はクロスジギンヤンマ。それも産卵シーンである。トンボの羽化を探しているのにそれは見つからず、産卵シーンを見つけてしまったとは。ちょっと距離(約2mほど)があり、さらに動きが速いので数枚しか撮影できなかった。黄色の口、水色の複眼、黄緑色の胸には黒い筋。黒い腹部に黄色の模様。水面でホバリながら腹を水中に差し込み、窮屈そうに曲げながら産卵をしていた。クロスジギンヤンマのメス。トンボの産卵シーンは祝!初見である。もうちょっとマシな写真がとれればよかったが、これが精一杯である。蚊に税金を二回とられた。そろそろそういう時期だ。しかし、こういう自然観察での眼の酷使はちっとも疲れない(笑)。6月14日、新治市民の森にて。

★祝!代表初ゴール!中村憲剛!Imgp9283

|

« アオゴミムシ@新治市民の森 | トップページ | シロテンハナムグリ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオゴミムシ@新治市民の森 | トップページ | シロテンハナムグリ@四季の森公園 »