« ミドリシジミ@新治市民の森 | トップページ | ミドリカミキリ@新治市民の森 »

2008.06.17

アカシマサシガメ@四季の森公園

Imgp9525 Imgp9526

赤と黒でまとめたこのカメムシも竹柵で見つけた。アカシマサシガメ祝!初見。すばらしい造形美と質感なので、右の翅をもうちょっと閉じてくれれば完璧なシンメトリーなのにぃとか思いながら撮影した。悪の権化のようないでたちである。自分だけかもしれないが、サシガメ類にはどうも悪い印象を持ってしまう。見た目でそう感じてしまうんだな。ヘビを見るとぞっとするのと同じたぐいの本能的感情というのか。6月1日、四季の森公園。下はイチモンジハムシ。以前見た覚えがある。なんだか謝っているように見えるが別に謝る必要はないよ(笑)。
Imgp9553

|

« ミドリシジミ@新治市民の森 | トップページ | ミドリカミキリ@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

アカシマサシガメ・・・・。
うんうん!ワルそうなヤツですね~(笑)。
映画の「STAR WARS」の悪役キャラに
こんなのいませんでしたっけ?

投稿: bikki | 2008.06.17 21:08

bikkiさんこんばんは。サシガメ悪役論に賛同いただいて感謝します。さて、この虫、最初、自分の図鑑に載っていたクロバアカサシガメにそっくりだったので、そのつもりでいたのですが、ネットでいろいろ調べるうちにクロバはかなり珍しい種であることが分かってきて、む?これはひょっとして大発見かも!とか色めき立ってしまったのですが、さらに調べるうちに近縁種のアカシマ(普通種)であることがわかり、がっくりしました。名前を調べる中でこんなぬか喜びをしたり、ガッカリしたりということをしているわけですな(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.06.18 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミドリシジミ@新治市民の森 | トップページ | ミドリカミキリ@新治市民の森 »