« クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 | トップページ | ミドリシジミ@新治市民の森 »

2008.06.15

シロテンハナムグリ@四季の森公園

Imgp9516 Imgp9517
今日は朝から鶴見川恩田川梅田川とトンボを探して水面近くを探索した。羽化中のものあるいは脱皮痕。あるいはトンボそのものでもいい。しかし、収穫は無しorz。結局、新治市民の森をいつものように回り、そしてこちらも特に収穫なしだった。新治での一番の収穫は虫好きさんと出会えたことだった。正確には虫好きさんに見つけてもらったというのが正しいが。不思議なもので初対面という気が全くなくいろいろ楽しくお話できて嬉しかった。これで元気が出て午後は四季の森公園に行くことができた。
四季の森公園の林内の小道に沿った暗い竹柵の検索でこのでかいシロテンハナムグリを見つけた。暗く寝心地の良い場所を見つけて寝ていたのだと思う。暗くて撮影しにくかったので左指にご招待したところ薬指が居心地が良かったらしくいつまでもしがみついていたのでその後半時間ほど行動を共にした。道行く子供にガン見されたが気にしない(笑)。最後はこの春見つけたヤブレガサ近くのコナラ樹皮に帰してやった。お休みのところ申し訳なかった>ハナムグリよ。
ハスが綺麗に咲いていた。白花とピンクの花がありカメラマンに大人気だった。このハス池でもトンボをだいぶ探したが全く見つからなかった。じゃぶじゃぶ池下の橋の下にはクロイトトンボ♂が一頭いた。双眼鏡でちゃんと見えたが写真は撮れなかった。6月15日、四季の森公園
Imgp9611

|

« クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 | トップページ | ミドリシジミ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。今日は楽しかったです。
あの後はるきょんさんが教えてくださったポイントに行きましたが、残念ながらミズイロオナガシジミは見られませんでした。でもすぐ近くで今年はもう諦めていた、ミドリカミキリを見つける事が出来ました。何もなければ通り過ぎていたので感謝です。では又いつか会える日を楽しみにしています。長文失礼しました。

投稿: 虫好き | 2008.06.15 21:40

虫好きさん、昨日はありがとうございました。サイト見させてもらいました。デジタル一眼の威力を思い知りました。すごいです。自分は手軽が命なのでコンデジで我慢しておりますが、ちょっと考えさせられました。あと自分も昔A-1ユーザでした。トキナーの800mmをかついで対馬・石垣・西表・与那国島を回ったのが懐かしいです。

投稿: はるきょん | 2008.06.16 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 | トップページ | ミドリシジミ@新治市民の森 »