« クロスジギンヤンマ♂飛翔@新治市民の森 | トップページ | ツバメシジミ♂@新治市民の森 »

2008.06.22

ショウジョウトンボ@新横浜公園

Imgp9809 Imgp9817
土日とつづけて雨の予報だったのに日曜日の朝は曇っていた。貴重な晴れ間を利用して新横浜公園まで行ってみた。6月中旬なのでいろんなトンボが出現していい頃なのだ。できれば羽化シーン、あるいは羽化殻でもいいから見たい。まだ見たことのないトンボが見たい。黒王号は調子よく、約5km走って公園についた。広い水面には葦が茂り、なかなか良さげな雰囲気である。しばらく双眼鏡でトンボを探しながらゆっくり探索していると、葦原の中に人影を発見。長靴をはいて水に浸かっている。何やらの道具を持っている。トンボの調査だと思った。水際を歩きヤゴなど探しているのかもしれない。この公園一帯を管理する役所の委託調査かなぁとか思った。本格的な装備を持って水生生物の調査をするのも楽しいのかなぁ。などと思いつつトンボや野鳥を見ながらしばし過ごし、ふと見るとその男釣り竿を出して魚釣りをしているではないか。立入り禁止地域に入って釣りをしているただの釣り人だったのか。がっかりだ。だいたいトンボの調査なんて発想自体が我田引水だし(笑)。さて、コシアキトンボショウジョウトンボが出迎えてくれた。ショウジョウトンボは真っ赤な成熟♂のほかに未成熟♀がいた。全体に淡い黄色で別種かと思った。メスの写真は撮れなかった。やはりフラッシュを使わない方が自然な色合いに写るなぁ。それにしても羽化も羽化殻も見つけられなかった。6月22日、新横浜公園。

Imgp9757 Imgp9731_2

|

« クロスジギンヤンマ♂飛翔@新治市民の森 | トップページ | ツバメシジミ♂@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ♂飛翔@新治市民の森 | トップページ | ツバメシジミ♂@新治市民の森 »