« ヤマサナエ出してくれ!@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »

2008.06.06

コクロコガネ@福岡

Imgp9692
福岡の実家は神社の森に近いため夜の間、網戸にガやいろんな昆虫がトンとぶつかってくることがある。昔は自分の部屋の窓にヤモリがのそのそと這い上がってくることがあり、その体を裏側からよく観察したものである。電燈に集まってくるガを食べに来ていたのである。小さなガをぱくっと捕らえ口にくわえゆっくりもぐもぐしていた。さて、この夜居間の網戸にぶつかってきたのはコクロコガネと思われる。初見。そっと網戸をあけ捕獲したが、これ以外にガが二頭迷い込んでしまい。しばらく退治に苦労した。このコガネムシは縦に筋があり、こげ茶色をしている。しばらく撮影・観察してから外に逃がしてやった。幸いなことに汚い液を出さなかったので被害はなかった5月27日。
下は家の中で見つけたクモ。アシダカグモではないかと思うが自信無し。脚が長くスマートな感じがする。さしわたし5cmぐらいだったかなぁ。古い家なのでこういうのがいてもまったく違和感はなかった。これが自分のマンションなら大変な大騒ぎになるところである
Imgp9699

|

« ヤマサナエ出してくれ!@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »

クモ」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
今はヤモリはいないんですか
家の台所の磨りガラスにはいつもヤモリがきてます
お腹に2個卵が見えます
マンションに5cmの蜘蛛がいたら捕獲?

遅くなりましたがようやくバトンを記事にしました
この機会にお気に入りブログに強制的に加入して
もらいましたのでよろしくお願いします

投稿: エフ | 2008.06.07 09:45

エフさんこんばんは。自分以外の家族がそろって虫嫌いなので、ちょっとしたガでもパニックになりますORZ。5cmのクモがでたら、どういうことになるのかもう想像もつきません。バトンつないでいただき、またお気に入りに入れていただきありがとうございました。ついでですが以前エフさんのところで見たツチガエルがずっと気になっていたのですが、今日やっと新治で見ることができました^^v。

投稿: はるきょん | 2008.06.07 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマサナエ出してくれ!@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »