« ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | ヤマサナエ出してくれ!@新治市民の森 »

2008.06.04

イボイボアナアキゾウムシ?@福岡

Imgp9632
これは福岡の実家近くの神社で見つけたゾウムシ。とても小さく、メスの方でも5mmぐらいと思う。交尾していたがじっとしていて固まっているようだった。丸っこい体で黒く南部鉄瓶のようなでこぼこが目立つ。メスに比べてオスはだいぶ小さいようである。イボイボアナアキゾウムシではないかと思うが画像も情報も少なく、しかも多いものではないようなので自信はない。ご意見あればコメントを歓迎します。5月26日。
おまけにもうひとつ福岡のゾウムシ。
小指の爪の幅ほどの小さき虫だが、木の実か何かのような妙に堅そうな印象を受けた。鳥の餌に持ってこいのサイズではあるがこれでは鳥も喰うまい。胸にコブがあるように見える。図鑑ではスグリゾウムシに一番近いように思えた。これも初見。
Imgp9579
ついでなのでもうひとつ。
実家の庭のミカン科の植物の葉で見つけた。緑色で濡れたような光沢がある。実際、雨が降った後なので濡れていたとは思うが。白っぽい曖昧な斑もある。なんとなく鳥のフンのようにも見える。アゲハの仲間とは見当はついたが、ネットで調べてもなかなかわからなかった。カラスアゲハではないかと思う。これが自宅のことならば毎日観察日記をつけるところだが、残念ながらそれはできなかった。5月28日。
Imgp9729

|

« ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | ヤマサナエ出してくれ!@新治市民の森 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | ヤマサナエ出してくれ!@新治市民の森 »