« ヒメクロトラカミキリ@新治市民の森 | トップページ | アオゴミムシ@新治市民の森 »

2008.06.12

ハイイロヤハズカミキリ@四季の森公園

Imgp0519 Imgp0522
新治のあと、中山で遅い昼食をとり、その後四季の森公園に行ってみた。新治と比べて人が多い。毎度の竹柵検索は今回はあまり成果が上がらなかったが、最後の最後でこれを発見した。見たことのない色合いのカミキリだ。最初死んで脱色したのかとも思ったが、少し触れてみたところちゃんと生きていた。淡色でバフ色っぽい色。甲の上部にカタカナのハの字型の模様が二つある。触角基部の節が太い。図鑑ではあっさり見つかったハイイロヤハズカミキリ。祝!初見。こういうことがあるので竹柵検索がやめられない。ちなみに人出は多かったが小鉄さんらしきは見つからなかった。6月7日、四季の森公園。

|

« ヒメクロトラカミキリ@新治市民の森 | トップページ | アオゴミムシ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

写真、ずいぶんキレイに撮れていますね!
ハイイロヤハズカミキリというんですか
ちょっとかわいい・・・

----------------
ココログで公開しているマイフォトを自動で読み込んだり、
ブログで使った最新画像をフィードから読み込んだりする、
無料のブログパーツを作っています。

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営している者です。
ちょっと前は、FC2ブログを利用していたのですが、ココログに
引っ越してきました。『FLASH Lab JUICE』では、ブログパーツ、
Flashコンテンツを作成していますが、暫くココログ専用の物を
作ろうと考えています。

現在β版ですが、簡単に動作確認できるので、ぜひお試しください。
動作しない時など、コメントをいただけると嬉しいです。
設置アドバイスもいたします。

『FLASH Lab JUICE』では、『ブログをもっと便利に使えれば!』
と考えてブログパーツを作っています。

『FLASH Lab JUICE』
http://bc-juice.moe-nifty.com/
『feedPic β』
http://nekofla.cocolog-nifty.com/

コメント汚しちゃってすみません。このコメントは、
削除してもらってかまわないです。

投稿: FLASH Lab JUICE | 2008.06.12 21:25

こんばんは。四季の森にもまだまだ見たことのない昆虫がいっぱいいそうですね。自分はおととい福岡に仕事で行って来た際にラミーカミキリを撮ってきました。

投稿: 虫好き | 2008.06.12 22:25

こんにちは。同じ竹柵探索してても成果が雲泥...
今日(6月14日)竹柵探索してたら、竹の節に口吻を突き刺したヨコヅナカメムシに遭遇しました。じーっと見てても「お前なんか構ってられないよ」って感じで無視されましたがsweat02 あの中に吸えるものがあったんでしょうか。水とか。
7日は日が暮れてから行ったので。なかなか会えなくてスリリングですね。

投稿: 小鉄 | 2008.06.14 19:06

虫好きさんこんばんは。ラミーカミキリいいですねぇ。昨年は自分もラミーカミキリを見つけたくって、カラムシ、カラムシとカラムシばかり探したことがありました。今日も新治では見れませんでした。

投稿: はるきょん | 2008.06.14 20:45

小鉄さんこんばんは。今日は新治でした。明日は四季の森に行こうかな。ヨコヅナサシガメは最近よく見ます。体はやわらかそうで弱っちそうなのに、ゆるゆると偉そうに強そうに動きますよね。竹柵で見るお友達もいろいろ都合があるのでなかなか会えないことが多いですが、収穫量=集中力×時間×運ですかね。

投稿: はるきょん | 2008.06.14 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメクロトラカミキリ@新治市民の森 | トップページ | アオゴミムシ@新治市民の森 »