« イボイボアナアキゾウムシ?@福岡 | トップページ | コクロコガネ@福岡 »

2008.06.05

ヤマサナエ出してくれ!@新治市民の森

Imgp9862
Imgp9863
日曜日のこと。新治でカワトンボは一頭しか見なかった。先月あれほどうじゃうじゃいたのはどこに行ってしまったのか。大正池ではクロスジギンヤンマ♂を一頭見かけた。双眼鏡があったので分かった。オオヤマトンボは見つからなかった。ヤマサナエはあちこちで見ることができた。このヤマサナエはなんと畑のネットの中に囚われてしまっていた。いったいどうしたことか。自分から中に入り込んでしまったとしか考えられないがどうやって入れたのか。出してくれ!と訴えているようだったのでネットの外側からトンボをつまみネットの下から手を入れて外に出してやろうと何度か試みたのだが、網の中で逃げ回るので結局捕まえられなかった。このヤマサナエはいったいどうなってしまうのか。翅を閉じれば出れるんだが、それは出来ないようだ。6月1日、新治市民の森。
下はオオシオカラトンボの♂と♀。今シーズン初お目見えである。ついでだが、新治ではホトトギスの飛翔とオオタカの飛翔を目撃することができた。キビタキの声も聞いたが、今シーズンもしかしてオオルリを聞いてないような気がする。
Imgp0142 Imgp9745

|

« イボイボアナアキゾウムシ?@福岡 | トップページ | コクロコガネ@福岡 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イボイボアナアキゾウムシ?@福岡 | トップページ | コクロコガネ@福岡 »