« ショウジョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | コシアキトンボ@新横浜公園 »

2008.06.23

ツバメシジミ♂@新治市民の森

Imgp9632 Imgp9637
新治市民の森、湿地のハンノキのあるあたり(先日ミドリシジミをみたあたり)でオオミドリシジミアカシジミがいないかなと探していた時、足元にふらふら絡んできたのがこれ。ルリシジミと思った。あまりほかに収穫がなかったので一応撮影しといた。PCで見て尾があるのに初めて気づいた。ツバメシジミ♂と思われる。西日本にはタイワンツバメシジミという似た種がいるらしい。
下は本当のルリシジミ。下翅が破れていて表面のブルーが見えている。尾がない。現地では上のツバメシジミもこれもルリシジミと思っていた。6月21日、新治市民の森。
Imgp9668

|

« ショウジョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | コシアキトンボ@新横浜公園 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | コシアキトンボ@新横浜公園 »