« クロスジギンヤンマ@福岡 | トップページ | イボイボアナアキゾウムシ?@福岡 »

2008.06.03

ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森

Imgp9909 Imgp9927
新治市民の森の林縁の草むらでゾウムシを見つけた。わかりやすい模様のある甲なので、図鑑で探しやすかった。ハスジカツオゾウムシ。初見。この植物にトゲがあって、ちょっとえらい目に逢ってしまった。だがこのゾウムシ君は比較的おとなしく左手にも招待され、別の植物への移送も無事完了できた。左の第一脚が欠けているがこれは私のせいではない。最初から無かった。6月1日、新治市民の森。
下はカオジロヒゲナガゾウムシ。今回は左手にご招待してぜひとも顔白を撮影したかった。だが顔をこちらに向けたくないらしくいたちごっこを繰り返しやっと撮れたの顔がこの二枚だった。白いというほど白くはない。それより顔が長く猿っぽいと思った。
Imgp9946 Imgp9952 Imgp9953

|

« クロスジギンヤンマ@福岡 | トップページ | イボイボアナアキゾウムシ?@福岡 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ@福岡 | トップページ | イボイボアナアキゾウムシ?@福岡 »