« オオヤマトンボ@駕与丁池 | トップページ | クロスジギンヤンマ@福岡 »

2008.06.01

イチモンジチョウ@新治市民の森

Imgp9763 Imgp9777
今日は久しぶりの快晴。ちょっと寝坊したが朝食後は元気に黒王号にまたがり新治に向かった。いけぶち広場についてびっくり。大勢の子どもたちで溢れんばかり。ちょっと観察すると、チェックポイントをめぐるスタンプラリーのような行事らしい。ちょっと観察コースを修正せねばならないようだ。が、しばらくするとすっかりみんな居なくなった。さて、上の蝶はイチモンジチョウ♂。どういうわけか自転車のグリップをしきりに舐めようとして格闘していた。近づいてもお構いなし。黒い翅を水平に広げると白斑が半円形にずらっと並ぶ。上翅の端から三つ白斑があり、次の白斑がごく小さいので近縁種のアサマイチモンジではない。裏面はオレンジ色があって実に美しい。自転車の茶色のグリップにひかれて口を突き刺そうとしていたのだと思うが、何と間違えたのだろうか。6月1日、新治市民の森。
さて、夕方は久しぶりに走った。2週間ぶりだった。暖かく体調もよいようだったので勢いに任せて自由に走った。往路が追い風だったこともありかなり飛ばしてしまった。前半からスースーハーハーの2拍子となった。折り返してからは向かい風となり苦しかったががんばり通した。最後はかなりゼイゼイ(1.5拍子)した。前半は24’20”、後半は22’48”だった。そうそう、以前紹介したワイルド坊やとまたまたすれ違った。このバッティング率の高さはいったい何故だ。彼は毎日走っているに違いない。
コース:亀甲橋往復、距離:10km、タイム:47’08”、平均心拍数:173、最高心拍数:192、平均ピッチ:172、ラン後体重:○4.4kg。


下はおまけで、キタキチョウ。キチョウと思っていたがいつの間にかキタキチョウに改名しているようだ。それとモンシロチョウ。もしかして両方とも初登場かもしれない。モンシロチョウの方が一回り大きい。ハルジオンの前に座っていたら両方とも来てくれた。
Imgp9824 Imgp9829

|

« オオヤマトンボ@駕与丁池 | トップページ | クロスジギンヤンマ@福岡 »

チョウ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イチモンジチョウいいですね。僕も新治にいましたが撮れませんでした。もしかしてはるきょんさんの黒王号ってP社の白いMTBでしょうか?前にも新治のいけぶち広場で見かけたのですが。間違っていたらごめんなさい。

投稿: 虫好き | 2008.06.01 23:16

虫好きさんこんにちは。P社の...そのとおりです。だいたいいつもミズキの樹の下に停めています。MTBが流行り始めたころ1988年製と思います。つまり20年!も乗っていますが、頑丈です。思いですが。虫好きさんとも結構ニアミスしているようですね。名前に黒王号の姿が分かる記事をリンクしときました。

投稿: はるきょん | 2008.06.02 13:49

こんばんは、やっぱりですか!名前が黒王号なので白いボディは違うのかな?なんて思ってました。あの日すれ違った人の中にはるきょんさんがいたのかも知れませんね。
ちなみに蚊取り線香はぶら下げてませんでしたよね?

投稿: 虫好き | 2008.06.02 23:06

蚊取り線香を腰からぶら下げている人はいましたが自分ではありません。だいたいいつも双眼鏡を首からぶら下げて手ぶらです。虫好きさん、もしかしてデジイチ+三脚でしたか?

投稿: はるきょん | 2008.06.03 18:02

こんばんは、はるきょんさん。はい、仰る通りです。いつもリュックを背負い、三脚を担いで移動しています。いけぶち広場の奥のほうではアカスジカメムシと戯れ、池の手前の道の脇でしゃがみこんでスジグロボタル、トゲヒゲトラカミキリと悪戦苦闘していました。

投稿: 虫好き | 2008.06.03 21:25

虫好きさん、こんど出会ったらたぶんわかりますので声をおかけしようと思います^^。

投稿: はるきょん | 2008.06.05 20:48

よろしくお願いします。僕も黒王号がとまっていましたら、
はるきょんさんを探したいと思いますが、結構下を見て歩いているので気が付かないかもです。

投稿: 虫好き | 2008.06.05 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオヤマトンボ@駕与丁池 | トップページ | クロスジギンヤンマ@福岡 »