« ミズイロオナガシジミ@新治市民の森 | トップページ | ヒメクロトラカミキリ@新治市民の森 »

2008.06.10

ツチガエル@新治市民の森

Imgp0279 Imgp0285
新治市民の森のトンボ池でトンボを探していた時、ポチャンと音がして水面に波紋が広がった。見るとカエルがすいすいすいすいと泳いできて岸にしがみついて止まった。ニホンアカガエルかと思ったがその姿を見てツチガエルとわかった。祝!初見。いわゆるイボガエルだ。頭が尖り腹が太く、三角形な感じの体形だ。縦に筋のようなイボが目立つ。5月から8月にかけて産卵するらしいので、そのタイミングを見計らっていたのかもしれない。6月7日、新治市民の森。

|

« ミズイロオナガシジミ@新治市民の森 | トップページ | ヒメクロトラカミキリ@新治市民の森 »

両生類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
でたなイボガエル!
父におもしろい話を聞きました
長崎ではカエルのことをどんくと言います
ヌマガエルとツチガエルよく似てますが違うところは臭いだそうです
ウナギを釣る時に線のあるどんく(ヌマガエル)を餌にすると
釣れるけど臭かどんく(ツチガエル)だと釣れないそうです
ウナギも臭かとは好かんとばいとのこと

投稿: エフ | 2008.06.13 22:48

エフさんこんばんは。今日は新治でニホンアカガエルを左手にご招待しましたが、ツチガエルはちょっと捕まえられそうにありません。エフさんのように網でももっていかないと。さらにまちがってヌマガエルだったら大変ですね。最近、網を持った子供をよく見かけます。ザリガニやカエル、ヤゴなどを取っているようでした。ザリガニ釣りは楽しそうでした。

投稿: はるきょん | 2008.06.14 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズイロオナガシジミ@新治市民の森 | トップページ | ヒメクロトラカミキリ@新治市民の森 »