« ツバメシジミ♂@新治市民の森 | トップページ | アカスジカメムシ@新治市民の森 »

2008.06.24

コシアキトンボ@新横浜公園

Imgp9764 Imgp9798
Imgp9789_2 新横浜公園で目立っていたコシアキトンボ♂。コシアキトンボは飛んでいる割合が高く、クロスジギンヤンマなどのように縄張りを哨戒飛行し続けていた。だが時折ふっと回ってこなくなることがあり、そういうタイミングで付近を双眼鏡サーチすると止まり木にとまっているのを見つけることができた。ヤナギの樹になりきってゆっくりゆっくり近づく。腕をキリンの首ほどまで伸ばして片手で撮影。飛行中はやはり撮影は難しかった(左)。でも顔が白いのはわかる。さて、コシアキトンボという和名は腰空き蜻蛉の意だが、黒い体の腰の部分だけが白いため、この様に命名されたものと思うが、これが野鳥ならばコシジロトンボとでもつけるのが普通ではないかと思うわけだ。トンボの和名には違和感のあるもの(というか独特のもの)が多い。6月22日、新横浜公園。
Imgp9800

|

« ツバメシジミ♂@新治市民の森 | トップページ | アカスジカメムシ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメシジミ♂@新治市民の森 | トップページ | アカスジカメムシ@新治市民の森 »