« アジアイトトンボ♂@鶴見川 | トップページ | THE INNOCENT MAN by JOHN GRISHAM »

2008.07.27

ショウジョウトンボ♀@長池公園

夏といえば高校野球。今日は北神奈川大会の決勝で慶應VS東海大相模。逆転につぐ逆転の壮絶な延長戦を今、慶應が制した。なんともすごい試合だった。あぁ~お疲れさんでした。
Imgp1588 Imgp1596
八王子市にある長池公園にはこれまで数回自然観察に訪れたことがある。この公園のトンボ図鑑の2008改訂版が出たというので、それを入手するためとトンボを観察するためと最近行っていない長時間運動を行うという3つの目的を同時に果たすために、黒王号を駆って長池公園まで行ってきた。ラン用短タイツ+ラン用長袖メッシュTシャツにリュックを背負って行った。日焼け止めを塗った上から虫よけジェルを塗った。鶴見川水源公園から10分ほどで着いた。1時間20分ほどかかった。
いったん、一通り観察して回ってから図鑑を買いに行った。姿池、築池(つきいけ)、長池、雑木林、トンボ池、田圃など観察して回った。トンボはあまり出なかった。オオヤマトンボ、シオカラトンボ、コシアキトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ。それにクロイトトンボらしきがいたが確認できなかった。野鳥ではガビチョウがやたらに目立っていた。池の中にはミシシッピアカミミガメの小さいのがたくさん浮いていた。上の写真はショウジョウトンボ♀ではないかと思う。ウスバキトンボに似るがこれは水平に止まる。後ピンになってしまったがこれしかない。♂はあちこちにたくさんいて張り合っていたが♀はこの一個体のみ。♂♀の比率が異常に偏っているのではないかと疑ってしまう。9:1とか。二枚目が♂。下はおまけのカルガモハクセキレイ。カルガモは今年生まれの幼鳥ではないかと思うが、餌をねだってか自分に寄ってきた。餌を与える人が多いという証拠を表している。いずれも築池にて。7月27日、八王子市長池公園。
Imgp1646 Imgp1650

|

« アジアイトトンボ♂@鶴見川 | トップページ | THE INNOCENT MAN by JOHN GRISHAM »

サイクリング」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

長池公園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、先週二日続けて長池公園に行ってきました。
一日目に見たルリボシカミキリを撮影できなかったのが悔しくて2日連続で行って来ましたが、残念ながら見られませんでした。キイトトンボは撮りました。自転車で1時間20分ですか、速いですね。自分はバイクで約1時間でした。連休の3日目と今日、鶴見の三ッ池公園にチョウトンボを撮りに行ってきました。ちょうど今が見頃です。

投稿: 虫好き | 2008.07.27 23:16

虫好きさんこんばんは。ルリボシカミキリもキイトトンボもチョウトンボもまだ見たことがありません。良い情報をありがとうございます。今度の週末には三ッ池公園に出現するかも知れません。でも2日、土曜日は横須賀の海上自衛隊のサマーフェスタもあるからなぁ。家から長池公園往復で約50km走りましたが、久しぶりだったのでかなり疲れました。汗だくになったので、短タイツの上から履いた長ズボンが濡れて格好悪くて観察中は苦労しました。最近新治にはご無沙汰です。

投稿: はるきょん | 2008.07.28 20:53

はるきょんさんこんばんは。三ッ池公園の上の池の端だけ大きな石がおいてあり、池に入れるようになっています。ガマが生えていてそこで撮れます。午前中の早い時間がお勧めで遅くなるとザリガニやらオタマジャクシを捕りに来る家族ずれが結構来ます。オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、アオモンイトトンボも見られます。

投稿: 虫好き | 2008.07.28 23:38

虫好きさん、貴重な情報をありがとうございます。だいたいは似たようなトンボが見られるようですね。チョウトンボを見て一種増やしたいな。港北ニュータウンの鴨池でも見られているようですね。でもまずは早起きが一番かなぁ。

投稿: はるきょん | 2008.07.29 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジアイトトンボ♂@鶴見川 | トップページ | THE INNOCENT MAN by JOHN GRISHAM »