« アカガネサルハムシ@四季の森公園 | トップページ | カナブン@新治市民の森 »

2008.07.01

キボシアオゴミムシ@新治市民の森

Imgp0125
Imgp0132 Imgp0138
新治市民の森いけぶち広場で見つけたこの虫。最初はハンミョウの仲間かと思っていた。撮影したくて近寄ると敏感に反応して走る走る。すばし っこく走り回る。こちらも追随して走る走る。中腰でカメラを構えて。相当恥ずかしい光景だったと思う。人に見られているのが分かっていたが、そんなの関係ない(古いか)。甲の下部に淡色の斑が二つある。胸の色が何と表現していいのか分からないような金属光沢をもつ。これもあまりに逃げ回るので左手にご招待したが、後でちょっと臭かった。またやってしまった(笑)。キボシアオゴミムシと思う。これも初見。6月28日、新治市民の森。
下はおまけのご存じアカスジカメムシ....の裏側濃いオレンジ色の地に筆で墨をぼつぼつとつけていったらこうなるのではないかというようなデザインになっている。赤と黒の縦筋からなる表と大違いだ。
Imgp0001

|

« アカガネサルハムシ@四季の森公園 | トップページ | カナブン@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカガネサルハムシ@四季の森公園 | トップページ | カナブン@新治市民の森 »