« ムラサキシジミ@三保市民の森 | トップページ | アカビロウドコガネ@新横浜公園 »

2008.07.08

トラフカミキリ@鶴見川土手

Imgp0362
鶴見川の土手に毎年トラフカミキリが出現するヤマグワの樹がある。最近、土手に上がるたびにちらと見てゆくのだが、今日はやっとトラフカミキリが出ていた。6頭ほどはいた。甲に「肉」と書いてあるように見えるので筋肉マンを思いにやっとしてしまう。。同じ樹に産卵され樹の中で幼虫が育ち7月の初めに成虫となる。こうしてヤマグワの樹は中からボロボロになってゆくわけでもある。スズメバチに似ているが勇気を出して左手にご招待してみたら、だいぶ噛まれたが痛くはなかった。7月初旬、鶴見川土手のヤマグワの樹にて。

|

« ムラサキシジミ@三保市民の森 | トップページ | アカビロウドコガネ@新横浜公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。トラフカミキリは噛まれても痛くないですか?日曜日近くの公園でノコギリカミキリを見つけて、こんな所にいたらしょーもないガキ、失礼!?何も考えない子供に捕まってしまうと、自分も左手に招待して林の奥のほうまで連れて行ったのですが、3箇所噛まれ(噛み切られ)血が出てきました。ノコギリカミキリは噛まれると痛いです。

投稿: 虫好き | 2008.07.08 21:42

こんばんは。トラフカミキリはどうも羽化(というのか?)直後だったような感じでした。噛まれた場所にもよりますが、掌の平たいところだったので咬めなかったものと思います。★アカガネサルハムシ素晴らしいですね!露出4秒というのがすごいです。手持ちでは考えられません。三脚+眼デジの威力ですねぇ。

投稿: はるきょん | 2008.07.08 21:46

お褒め頂きどうもありがとうございます。アカガネサルハムシは2枚目を撮ろうと思ったら、もういませんでした。あの色はタマムシにも引けをとらないと思います。トラフカミキリは見たことがないので、探したいと思います。他のヤマグワにもいるんでしょうかね?

投稿: 虫好き | 2008.07.09 22:35

トラフカミキリは自分としてはかなり「どこにでもいる」という感じです。汚なめの樹皮をしたヤマグワの幹で見つかりやすいかと思います。

投稿: はるきょん | 2008.07.10 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキシジミ@三保市民の森 | トップページ | アカビロウドコガネ@新横浜公園 »