« ジャンボタニシ@福岡 | トップページ | 今日のコフキトンボ@新横浜公園 »

2008.07.18

コフキトンボ@新横浜公園

Imgp0458 Imgp0454
7月初旬のこの日は新横浜公園ではアオモンイトトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、シオカラトンボが見られたのだが、その後PCの画像を見ていたら、このトンボはコフキトンボ未熟♂思われるのに気づいた。祝!初見。最初はシオカラトンボからと思っていた。全体に似ているが胸が黄色で、頭部が大きい割に腹部が短い感じのプロポーションだ。このトンボは水面に突き出た枯葉にとまっていつまでもじっとしていた。コフキトンボであることには先ほど気づいたのだが、現地で気づいておればもっと観察・撮影しておけばよかったと思う。というわけでこの日はトンボは5種を見たことになる。結果的に自分としては大豊作の一日だった。7月初旬、新横浜公園。

|

« ジャンボタニシ@福岡 | トップページ | 今日のコフキトンボ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンボタニシ@福岡 | トップページ | 今日のコフキトンボ@新横浜公園 »