« アオモンイトトンボ♂♀@新横浜公園 | トップページ | ムラサキシジミ@三保市民の森 »

2008.07.06

コクワガタ♀@三保市民の森

今日は昨日の熱気がまだ残っていて朝から暑かった。だが雲がかなりあり日差しはなかった。朝、鶴見川土手をちょっと散策してから新治へ行った。その後ちょっと案じて三保市民の森へ足を延ばしてみた。午後は遅くから久しぶりのジョギングで鶴見川、恩田川、岩川をさかのぼって約7km地点、長津田のJR横浜線高架下で折り返した。気温が高いのでゆるジョグ。途中の中山駅北側の公園で吸水とウェアをじゃぶじゃぶにして走った。土手道を通ると伸びた草が両側から垂れていてその中を走るわけだが脚に草が擦れ、だいぶ痒くなった。完全に夏モードだった。相当汗をかいたせいか体重が最低記録を示した。
コース:恩田川、岩川、距離:14km、タイム:1:22’22”、平均心拍数:152、最高心拍数:170、平均ピッチ:165、ラン後体重:○4.0kg(最低記録)
Imgp0718 Imgp0721
三保市民の森シラカシヒノキの茂ったうっそうとした森が主体の公園である。以前、緑区の区境を走るので何度も通ったことがあるが久し振りである。昆虫を探すには森のなかよりも林縁の方がよいだろうと思い、北側の林の一番下の道を歩いた。腐った切り株をひっくり返してみたところこれが出てきた。コクワガタ♀と思う。黒々として甲に細かい点からなる筋が見える。森の中に小路が何本かあってジョガーがゆるゆると走っていた。蒸し暑いので林の中は涼しかった。遠くでホトトギスの声がしていた。7月初旬、三保市民の森。
下はキノコを食べていたキマワリ。羽化不全のためか右翅鞘が不完全である。でも元気だった。
Imgp0722

|

« アオモンイトトンボ♂♀@新横浜公園 | トップページ | ムラサキシジミ@三保市民の森 »

ランニング」カテゴリの記事

三保市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオモンイトトンボ♂♀@新横浜公園 | トップページ | ムラサキシジミ@三保市民の森 »