« ヨツボシケシキスイ@新治市民の森 | トップページ | アオモンイトトンボ♂♀@新横浜公園 »

2008.07.04

ヒメビロウドコガネ@四季の森公園

Imgp0247
四季の森公園の小道の草場で見つけた弱弱しい脚と、鈍くつやのない甲を持つさえない感じの小さなコガネムシ。ヒメビロウドコガネ。左手にご招待したところ。実はこの日の朝、鶴見川土手でも同じ虫を見つけていた。近所でもあるのでほぼ同じタイミングで出現することを実感した。童顔な感じのする顔がなんとなくかわいいなんて思うのは自分だけだろうなぁ(笑)。6月28日、四季の森公園。
下はセマダラコガネ。こちらは背がまだらのコガネというわけで的確な命名と思う。これも葦原のボードウォークの手すりにいた。ヒメビロウドに比べて脚が長く、眼がくりっとしていてこれもかわいい。
Imgp0229

|

« ヨツボシケシキスイ@新治市民の森 | トップページ | アオモンイトトンボ♂♀@新横浜公園 »

コガネムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨツボシケシキスイ@新治市民の森 | トップページ | アオモンイトトンボ♂♀@新横浜公園 »