« 集団山見せ@博多祇園山笠 | トップページ | シオカラトンボ交尾@新治市民の森 »

2008.07.23

飾り山@博多祇園山笠

Imgp0967
まずは博多の男たちの尻をとくとご覧いただこう(笑)。ふんどししめこみ(というらしい)にはしっぽのように藁縄を挟んであった。これが何のためであるのか気弱な自分は男たちの誰にも聞くことができなかった。気軽に話しかけるような雰囲気ではなかったのだ。ちなみにこのシーズン、ふんどしにはっぴに地下足袋姿は博多の街では正装とみなされるためホテルでも駅でもどこでも見かける。バスにもこの姿で乗ってくる。こうやってたくさん集まるとなんでもないだろうが、ちょっと郊外からこの姿でバスに乗ってくる一人の男を見かけたときはちょっとドキドキした(笑)。
さて、これまで二度(追い山ならしと集団山見せ)にわたり博多祇園山笠を紹介してきたが、本番以外でもうひとつ忘れてならないのが「飾り山」である。飾り山はもともと流れを持つ町の一角に飾りのために置かれた山である。屋根が付き裏と表がある。裏は子ども用に漫画の主人公などがテーマになっている例が多い。表は歴史上の勇壮な場面を題材にしたものが多い。17番博多駅の飾り山では表が「鳥羽伏見の戦い」裏が「ゲゲゲの鬼太郎」という具合だ。そして飾り山は3階建てぐらいの高さのあるやぐらの中に収められている。博多の町にあったのだが人気のためか天神や、最近では福岡ドームにまで置かれるようになり18ヵ所も設置されたようである。これが約二週間置かれ、博多の町を飾る。幼稚園児や小学生がよくスケッチにきたりする。自分も小学校3年生ぐらいの時に何かのスケッチ大会に出品して入賞した覚えがある。賞品として混色器というものをもらった。レコードのようなもので紙の円盤にいろいろな色を配置したものを置いてスイッチを入れるとアラびっくり、思わぬ色が出現して、色の混ぜ合わせを学ぶというものだったが、すぐに飽きてしまって処分に困ったことを記憶している。絵で褒められたのはこれがわが人生唯一の機会となり今更ながらホッとしている(笑)。7月12日、13日に合計数時間を博多の街中で過ごし見つけた飾り山を撮影した。
17番山笠 博多駅商店連合会
Imgp0743 
12番山笠 新天町
Imgp0762
 2番山笠  東流  
Imgp0770
  1番山笠 大黒流 
Imgp0971
13番山笠 博多リバレイン
Imgp0972
 8番山笠 上川端通り 
Imgp0982
櫛田神社奉納山笠  

Imgp0988

|

« 集団山見せ@博多祇園山笠 | トップページ | シオカラトンボ交尾@新治市民の森 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

ワッハッハ~お尻だらけだ~~~happy02
一歩間違ったら(?)はるきょんさんもこの中に混ざっていたかもしれませんね~(笑)

話は変るのですが、今、ルーペと双眼鏡が欲しくてたまらないんです!
理科系のはるきょんさんならそちら方面に詳しいかな?と思ったりして。

投稿: bikki | 2008.07.25 15:09

bikkiさんこんばんは。ルーペと双眼鏡ですが、より取り見取りでいくらでも選択肢はあります。5000円から25万円まで(笑)。選び方はまず、どういうシーンで何を見たいのかによるでしょうね。ポケットやバッグにいれといていつでも使えるように持ち歩きたいのか、自然観察のために首からぶら下げて歩くのか。明るくて見やすいけど重いのから、それほど明るくないけど軽いのとか。それと買うときは現物を見て、他と見比べて選ぶしとか。自分は約30年モノのNIKONの80×30WFというのを今だに使っていてもういいかげん買い換えたいのですが大蔵省の許可が下りません。もしかなうならばNIKON 8×20HG L DCF(約5万)が軽くて良さそうなので欲しいです。追記:チューリップの博多っ子純情iTunesでダウンロードして聞いています。

投稿: はるきょん | 2008.07.25 20:32

さっそくのご回答ありがとうございます。
自然観察で、葉っぱをひっくり返してみたり・・・・。
こっそりと使えて目立たないかな?と思ったりして(笑)
ルーペが5000円だったら買えるかもしれませんね~。

私も、手持ちのCDから博多っ子純情をipodに入れて聞いてますよ~。
iTunes・・・・はまってしまいますね~。

投稿: bikki | 2008.07.25 21:14

ルーペなら百均にもあります。まず安いのを使ってみてはいかがでしょうか。105円なら惜しくないでしょうから。自分もルーペを入手しましたがなかなか使い方が難しくほとんど使わなくなってしまっています。百均のだからでしょうか(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.07.27 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集団山見せ@博多祇園山笠 | トップページ | シオカラトンボ交尾@新治市民の森 »