« ヤマトデオキノコムシ@新治市民の森 | トップページ | 追い山ならし@博多祇園山笠 »

2008.07.13

マツアナアキゾウムシ@四季の森公園

Imgp0547 Imgp0551 Imgp0555 Imgp0556
四季の森公園に来るたびに行う竹柵検索。今回も初見の収穫があった。マツアナアキゾウムシではないかと思う。オリーブアナアキゾウムシ、クスアナアキゾウムシに似ているのだが、マツに一番近いように思う。さて、写真をよく見るとオレンジ色の小さなダニが付いている。微妙に寸胴な体形。同じく微妙に長いような短いような口。アナアキゾウムシ類を調べると害虫としてのページの方が多く出てきてぎょっとする。土曜日はあまりに暑くて人では少なかった。ウチワヤンマを探したがまだ出現してなかった。7月初旬、四季の森公園。
下はリンゴコフキハムシ。まっ白い粉を吹いているが、全身白カビに覆われてしまったようにも見える。トンボでもそうだが、昆虫の表面を覆う「粉」っていったいなんだ?
Imgp0582

|

« ヤマトデオキノコムシ@新治市民の森 | トップページ | 追い山ならし@博多祇園山笠 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマトデオキノコムシ@新治市民の森 | トップページ | 追い山ならし@博多祇園山笠 »