« シオカラトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | アジアイトトンボ♂@鶴見川 »

2008.07.25

アキアカネ♀@新治市民の森

Imgp1395
新治市民の森の田圃の近くのクヌギ林にカブトムシを探しに行ってみたが陽も高くなった時間帯でもあり、見つけることは出来なかった。残念。しかしその代わりにアキアカネを見つけた。近くの田圃で羽化した個体と思われる。若い個体は餌の多い林近くで過ごすというが初めてその場面を見た。飛ぶ昆虫をたくさん食べることで成熟するのだろう。腹部が太いのでメスではないだろうか。トンボはやたらと眼がよく、監視中の空域に餌らしき物体が飛んでくると目ざとくスクランブル発進してあっという間に捕獲して戻ってくる。もちろん餌を口にくわえて。こういう場面を何度も目撃した。人間がかなうわけはないと思った。だから近づくときにはなるべく動きをゆっくりして、風に揺れる枝です、と心底なりきる必要がある。いつも失敗するが、たまには許してくれるのでやめられない(笑)。アキアカネには森の蚊などをたくさん退治してもらって、カブトムシを探しに来るような人様にも貢献していただけるとさらに嬉しい。7月20日、新治市民の森にて。下はおまけのカワセミ。緑一色の中で鮮やかな青が目立っていた。ちょっと前になるが7月6日の新治市民の森。
Imgp0677

|

« シオカラトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | アジアイトトンボ♂@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオカラトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | アジアイトトンボ♂@鶴見川 »