« クロカミキリ@駕与丁池 | トップページ | コフキトンボ@新横浜公園 »

2008.07.17

ジャンボタニシ@福岡

Imgp0943 Imgp0945 Imgp0946
田圃の脇のコンクリート壁に白っぽいような汚れがたくさん付いていた。近づいてよく見るとそれは濃いピンク色をしたジャンボタニシの卵塊だった。ちょっと気持ち悪い感じである。丸い卵のいくつかはすでに破れていて生まれたものと思われた。田圃の中を探してみるとジャンボタニシの親が何匹もいた。二本の長い触角?を伸ばして蠢いていた。よく見ると触角の他に出水管かなにかのような管がある。稲の葉を食べるのでいわゆる害虫として嫌われているらしい。ジャンボタニシも外来種であり、これを養殖してひと山当てようとした愚か者が放してしまったものが広まっているようである。7月13日、福岡県糟屋町の田圃にて。

|

« クロカミキリ@駕与丁池 | トップページ | コフキトンボ@新横浜公園 »

その他生物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
怖いですね~、気持ち悪いですね~(笑)
エイリアンみたい・・・・。
このジャンボたにし君に罪はないけれど。

話は変わりますけど、
博多は、よかとこばい!!と絶賛、
私が嫁きそびれたのは、転勤した博多での
単身生活が楽しすぎたから、と
わかるような、わからないような・・・・(笑)
博多にいたときの話をすると止まらなくなる同僚がいます(笑)。

投稿: bikki | 2008.07.17 21:21

bikkiさんこんばんは。博チョン族だったのでしょうね、その方は。独身の単身赴任の人気が高いようですからねね、昔から。無意識に過ごしてきた故郷を今頃になっていとおしく思ったりする(罰あたりモノの)今日この頃です(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.07.19 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロカミキリ@駕与丁池 | トップページ | コフキトンボ@新横浜公園 »