« キボシアオゴミムシ@新治市民の森 | トップページ | ヨツボシケシキスイ@新治市民の森 »

2008.07.02

カナブン@新治市民の森

Imgp0146 Imgp0161 Imgp0165 
この日、鷹姫さんに出会いいろいろと情報の取引をした(笑)。そこで得た情報を元に帰りがけにあるクヌギの樹を探しに行ってみた。聴き方が曖昧だったためあちこちうろうろした挙句やっと発見した。樹液が出ていてオオスズメバチがブ~~~~~ンと飛んで来て出迎えてくれた。そして緑色のアオカナブンらしきが一頭ペロペロに没頭していた。ちょっと失礼して左手に御招待してみたら、これがなんと力の強いこと強いこと。強力な脚でグイグイグイっと我が指をかき分けて逃れようとする。あわてて撮影をしたが、あまりの強力さに途中で逃亡を許してしまった。情けない。ぼけぼけの12枚の中から見せられそうなものを選んだのが上。裏側の腹中央部の溝の形によりこれはアオカナブンではなくカナブンであることがわかった。申し訳ないことをした>カナブンよ。それと感謝!>鷹姫さん。6月28日、新治市民の森。
下はおまけのニホンカナヘビ。以前もこういう感じで見つめる写真を撮った気がする。お腹が大きいのでメスかなぁ。ニホンカナヘビは好きだが、ニホントカゲはちょっとヘビっぽいので好きになれない.....というかぞぞっときてしまう。
Imgp0073

|

« キボシアオゴミムシ@新治市民の森 | トップページ | ヨツボシケシキスイ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お墓の横、わかりましたか?
それともう一箇所素敵な樹液酒場があるのでまた教えますね。
もう知っているかもしれませんが・・・
アオカナブンは横浜では見ないですね。
もし発見できたら嬉しいです。
クロカナブンもこれからでてきますね。
鷹見にハマってしまい甲虫はあまり観察しなくなりましたが、樹液の香りが漂うとやっぱりワクワクしてしまいます!!!

投稿: 鷹姫 | 2008.07.02 20:35

鷹姫さんこんばんは。先日はありがとうございました。こんどこそタマムシ色の虫(笑)が見つかるといいですね。自分は昼間しか自然観察したことはありませんが、早朝とか夕方とか夜はまた、昼間とは違う光景を見ることができるんですよねぇ。樹液酒場の夜の姿なんか一度見てみたいと思いますが、そこまで足を踏み入れるのもなぁ...などとも思います(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.07.03 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キボシアオゴミムシ@新治市民の森 | トップページ | ヨツボシケシキスイ@新治市民の森 »