« オニヤンマ@新治市民の森 | トップページ | ゴマダラチョウ@四季の森公園 »

2008.08.04

COWPENS@ヨコスカサマーフェスタ'08

Imgp1789 Imgp1800 Imgp1812 Imgp1814  Imgp1822  Imgp1828 Imgp1839 Imgp2034
8月2日は朝から横須賀まで出かけて海上自衛隊のヨコスカサマーフェスタ08に行ってきた。昨年参加して面白かったので。9時からだったがちょっと早めにいってみたらもう並んでいた。幸いにも8時半から門があき、ぞろぞろと中に入った。金属探知器をくぐりぬけてまずは米軍基地までの整理券の列に並び無事ゲットできた。今年は昨年よりは少し規模が小さいようで見学できる船の数も少なく、昨年あった掃海艇はいなかったし、公開される地域も狭かった。
まずは米軍のイージス艦カウペンス(CG63 COWPENS)から見学する。巨大な牛をかたどった旗がひらめいていた。アリ・ダールさんという女性兵士が案内してくれた。階級などは判らなかった。高い船橋から前方を見ると見晴らしが素晴らしかった。船首、船橋、格納庫前のヘリポート、船尾と各所でアリさんによる説明がなされた。Follow me carefully. と言うので狭い階段を気をつけて下りみんなぞろぞろとついて歩いた。廊下が木製だったのには驚いた。また床が牛の白黒模様になっている場所があって笑った。船尾にはハープーンミサイルランチャーがあった。それ以外にはCIWS高性能20mm機関砲によく似たのがあり、銃弾が装填されていた。Mk15 Mod12バルカン・ファランクス近接機関砲と説明してあった。同じものであろうか?大砲類ではMk45 5-inch 54 Caliber Gun が前後に一門づつあった。また前後にMk41 Vertical Lanching Systemがあり碁盤目のように広がっていた。アリさんが一通り説明したあとAny question?....毎回しーんと、あまりに質問がないので最後に一言だけ。
Do you have nukes on COWPENS ?
Well ... I'm afraid we're not allowed to answer that kind of question.
I hope you have and I know you may have and I know you can't admit that.
てな感じの会話をちょっとだけ交わした。カウペンスのあとは日本の護衛艦を見たがこれはまた次回で。天気がよく暑かったが、ときおり海風が吹くので比較的過ごしやすかった。昨年、海上自衛隊の食堂で食べたカレーはまぁまぁ満足できるものだったが今年はそれがなくちょっとがっかりだった。しかし今回は米軍基地(friendship day)にも入れたしなかなか楽しかった。8月2日、横須賀海上自衛隊基地にて。

|

« オニヤンマ@新治市民の森 | トップページ | ゴマダラチョウ@四季の森公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ@新治市民の森 | トップページ | ゴマダラチョウ@四季の森公園 »