« シンジュサン幼虫@新治市民の森 | トップページ | ホソバセダカモクメ幼虫@新治市民の森 »

2008.08.26

ヤマダカレハ幼虫@新治市民の森

Imgp3395 Imgp3848
新治市民の森の薄暗いスギ林の中で見つけた毛虫。ちょっと巨大ですごい剛毛。獣の毛のような質感。ちょうど眼の高さの枝(たぶんシラカシだったと思う)に二頭からまるようにぶら下がっていたのでぎょっとした。手との比較で約90mmほどあった。触るとやばそうだったので枝ごと少しゆすって見たがその重量感もかなりのもの。脚は4対あるようだった。ただ枝には葉がついておらず、全部食べつくしたのか。この後何を食べるのだろうかとちょっと心配。いつもお世話になっている幼虫図鑑に同定のお願いを出したらなんと16分で回答があった。ありがとうございました>びけさん。ヤマダカレハ幼虫。もちろん祝!初見。ただ、この毛虫は毒性が強力らしいので危険だそうだ。ま、見た眼でそれと判るので触る人はあまりないだろうが。そういえばこれもヤブヤンマ捜索時の副産物である。8月下旬、新治市民の森にて。さぁて、ケムンパスシリーズが再開か!?
Imgp3397

|

« シンジュサン幼虫@新治市民の森 | トップページ | ホソバセダカモクメ幼虫@新治市民の森 »

」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンジュサン幼虫@新治市民の森 | トップページ | ホソバセダカモクメ幼虫@新治市民の森 »