« 「ワイルドファイア」ネルソンデミル著 | トップページ | COWPENS@ヨコスカサマーフェスタ'08 »

2008.08.03

オニヤンマ@新治市民の森

Imgp2276_2 Imgp2327_2 Imgp23272 Imgp2388_2 Imgp23953 Imgp23952 Imgp23951 Imgp2395 

今日は朝早くから新治市民の森に行ってみた。6時前からあちこち回り、その後は四季の森公園を回って自然観察をした。結局朝食を食べ損ねたのと暑さのため、昼にはへろへろで退却した。合計6時間ほどの自然観察だった。
約2週間ぶりの新治だったが、オニヤンマがうじゃうじゃ出ていた。でかくて黒くて黄色くてそして眼が緑色。さらに低い位置を動物園のクマのように行ったり来たりするのでどうしても撮影してみたくなるトンボである。よく観察すれば止まり木の位置もわかり、朝早かったせいかよく休憩していた。植物にしがみついて垂直に垂れさがって休む。オニヤンマの胸も背もけっこう毛深いことがわかった。8月3日、新治市民の森。

|

« 「ワイルドファイア」ネルソンデミル著 | トップページ | COWPENS@ヨコスカサマーフェスタ'08 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

早朝から6時間も!お疲れ様です。
翅の付け根にも毛が生えているとは、さすがオニヤンマはワイルドですね。
これだけアップだと、造形の美しさに感動です。

投稿: 小鉄 | 2008.08.03 20:05

小鉄さんこんばんは。今日も行き違いだったようですね。四季の森のコノシメトンボの写真ちょっと貴重かもしれません。今日のオニヤンマはみんなよく撮影させてくれました。レンズ先端から6cmに接近していたのでもうほとんど触れ合いそうでした。撮影後、一度手づかみでの捕獲を試みましたが残念ながらそれは失敗しました(笑)。翅の付け根の構造が複雑でなんか惹かれます。

投稿: はるきょん | 2008.08.03 21:02

こんばんは。あ~新治にいらしてたんですね。今日は三保市民の森ではるきょんさんが卒倒するくらいカブトムシが大量に発生していて頭の上をぶんぶん飛び回り、足元にももそもそ歩いていていたりで、一通り撮ってから11時過ぎに新治に行きました。はるきょんさんにお会いできればと思ったのですが行き違いだったようですね。

投稿: 虫好き | 2008.08.03 22:43

虫好きさん。もぉ~~~~~そういう情報を聞くと落ち着かなくなるじゃないですか。しかもまだ月曜日だし(笑)。今シーズンまだカブトムシ見てないので。チョウトンボも見たいし。これも煩悩かな。

投稿: はるきょん | 2008.08.04 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ワイルドファイア」ネルソンデミル著 | トップページ | COWPENS@ヨコスカサマーフェスタ'08 »