« ギンヤンマ連結産卵@梅田川 | トップページ | オニヤンマヤゴの下唇@新治市民の森 »

2008.08.29

ミズナラドングリ@鶴見川土手

今日は未明からすさまじい雷が鳴り、豪雨が降ったのを覚えている。朝は台風一過のように晴れていたが、夜ふたたび雷+豪雨が始まり、ちょうど帰宅時の横浜線を邪魔したようだ。京浜東北+南武線+東横線+地下鉄ブルーライン+徒歩で中山から帰ろうと思ったが日吉で地下鉄に乗り換える直前に横浜線が動き出したとの情報が入ったため東横線で菊名まで行き、普通に横浜線で帰宅した。東神奈川経由でいつもどおり帰ればよかった。しかし、雷の迫力にはびびらされる。土日は雨降らないでほしいんだけどなぁ>雷様。

Imgp3916
ミズナラの樹は横浜北部ではまず見かけない。ただ近くのマンションの植え込みに一本あり、植えられたものではないかと思う。大きな葉をつけるが毎年ひどく食害されて悲惨な様子になっていた。今年は食害が少ないようだなぁと見ていると大きなドングリが生っているのに気づいた。初めてである。親指の第一関節分ぐらいはある。どんぐりの先端から袴のおしりまで約32mm、どんぐりの幅が約17mmほどあった。クヌギには叶わないが立派などんぐりである。熟したらいくつか拾ってベランダで植えてみようと思う。8月下旬、鶴見川土手にて。
下はおまけでミズナラの根元で死んでいたオサムシの仲間。たぶんアオオサムシだと思うが緑色味がぜんぜんなく地味な輝きを放っていて死してなお美しい
Imgp3913

|

« ギンヤンマ連結産卵@梅田川 | トップページ | オニヤンマヤゴの下唇@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

局地的集中豪雨が目立ちます。
この夏は暑かったですが
水不足のニュースは聞きませんでした。
雨もたくさん降ったのでしょうね。
今、こちら東京東部は雷鳴と稲光。
明日は晴れてほしいですね~。

投稿: bikki | 2008.08.29 21:55

今日もやられましたぁ。ランでしたがずぶぬれになりました。でもこういうときは被害のニュースだけではなくて貯水率が今年は大丈夫とかの良い面も伝えてほしいものですね。

投稿: はるきょん | 2008.08.30 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ連結産卵@梅田川 | トップページ | オニヤンマヤゴの下唇@新治市民の森 »