« ニホンアカガエル@新治市民の森 | トップページ | クロカナブン@新治市民の森 »

2008.08.13

ヤブヤンマ再び@横浜北部某所

Imgp30901 Imgp30931 Imgp30951
以前ヤブヤンマを見つけ、ルリボシヤンマだと間違えてから三週間が経つが、その近くで再び見つけることができた。ギルさんに教えられたような場所をゆるゆると歩いていて見つけた。それまでさんざんオニヤンマを見ていただけに、飛び方や大きさの違いがありオニヤンマでないことにすぐに気づいた。そのトンボはふわふわとした感じで飛んで林の下枝にぶら下がった。よし!近づけそうだ。飛ばれてはかなわないので遠くから一枚づつ撮影する。遠いため光が届かず、青い眼だけが写っていた。じりじりと近づきながら撮影する。事前の予習によりカトリヤンマ、ヤブヤンマあたりがいないかなぁと思っていたが、眼が青かったのでヤブかなぁとこの時点で思った。腰はやや細いようだ。胸の黄色、眼の鮮やかな青、副生殖器の青を確認してヤブヤンマ♂と判明した。尾部付属器に特徴があるように思う。ギルさんありがとうございました。8月9日、横浜市北部某所にて。
Imgp3088 Imgp3090 Imgp3095

|

« ニホンアカガエル@新治市民の森 | トップページ | クロカナブン@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンアカガエル@新治市民の森 | トップページ | クロカナブン@新治市民の森 »