« チョウトンボ@三ツ池公園 | トップページ | オニヤンマ産卵と羽化殻@新治市民の森 »

2008.08.10

ウチワヤンマ@三ツ池公園

Imgp2845 Imgp2823 Imgp28201 Imgp2820
三ツ池公園の池はいずれもいわゆる止水域である。オオヤマトンボが見られるかなぁと思っていたが、それはかなわず、代わりにウチワヤンマがたくさんいた。水辺の杭や水際の植物にとまってじっとしている個体が多かった。オオヤマトンボは止まることを知らず飛び続けるトンボだが、ウチワヤンマは全く逆で飛ぶことを知らずほとんど止まっているトンボである。かなり近づけたのでゆっくり観察できた。尾部のいわゆるうちわ部はよく見るとひくひく動いていた。珍しく飛んでいる場面も何回か見かけ撮影することもできた。飛んでいるこの個体はどうもうちわを閉じているように見える。タイワンウチワヤンマと異なりうちわ部に黄色がある。トンボの腹部は10節からなるがこのうちわ部は第8節とのこと。眼が緑色で、黒と黄色と緑という3色はオニヤンマと同じである。後翅の根元後側が直角に尖っているのに気がついた。これは♂だが、♀はここが丸いらしい。前翅と後翅の形が違う不均翅亜目ということを初めて意識した。この日見たトンボはコシアキトンボ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ギンヤンマ、ウチワヤンマ、ウスバキトンボ、アオモンイトトンボ(たぶん)の9種だった。8月初旬、三ツ池公園にて。
Imgp2806 Imgp2744

|

« チョウトンボ@三ツ池公園 | トップページ | オニヤンマ産卵と羽化殻@新治市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

三ツ池公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。え~!?ウチワヤンマが三ツ池にいるんですか?知りませんでした。しかも近づけるなんて、近いうちに撮りに行きます。情報ありがとうございます。

投稿: 虫好き | 2008.08.10 23:31

こんばんは。虫好きさんにはいつもお世話になっているので、たまにはお役にたてたとしたら幸いです(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.08.11 20:36

こんばんは♪
ウチワヤンマの団扇が尾翼であることが良くわかりますね
後翅の形がこうなってるとは!単純に長丸くなってると思ってました
ウチワヤンマにめいっぱい接近してますね~
葦になる作戦は忍者の域に到達してるようです
まだウチワヤンマは見たことありません
いるのはタイワンウチワヤンマばかりです

投稿: エフ | 2008.08.11 22:50

こんばんは。尾翼!いい表現ですね、さすがですエフさん。真下に向いた垂直尾翼、かっこいいです。カメラが小さなコンパクトデジカメなので目いっぱい望遠にしても小さくしか写りません。なので忍びの術に磨きがかかったかもしれません(笑)。タイワンウチワヤンマこっちにも来ないかなぁ。あとハネビロトンボも。

投稿: はるきょん | 2008.08.12 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウトンボ@三ツ池公園 | トップページ | オニヤンマ産卵と羽化殻@新治市民の森 »