« ウシヅラヒゲナガゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ウチワヤンマ@三ツ池公園 »

2008.08.09

チョウトンボ@三ツ池公園

Imgp2648 Imgp2656
未見のトンボがある場所で見られるという情報がある場合、素直に従うという選択の他に、やせ我慢してそこには行かずに別の場所で自分で探すという選択肢もある。だが、自分の場合トンボに関する知識が圧倒的に足りないので自主開発の可能性は甚だ小さいので今回は虫好きさんの情報に頼ることにしたわけである。
黒王号に乗り新横浜経由で行った。三ツ池公園には文字通り広い池がみっつもあり、水辺の管理方法などはなかなか良好と見た。子供がまだ小さい頃一度来たことがあったが、もう10年ぐらい前になるだろうか。あまり変わっていないようだった。コシアキトンボがわらわら出迎えてくれ、ギンヤンマが飛びまわっていた。そして、ハスの広がる一帯にチョウトンボがひらひらと夥しい数で舞っているのを目にした。うわー!いるところにはこんなにたくさん居るんだ。しばし双眼鏡で遠目から観察する。チョウトンボとは良く言ったものでトンボっぽい折れ線的飛び方ではなくチョウのようにひらひらとやわらかく飛びまわる。シオカラトンボショウジョウトンボが少しまじる。ポイントにたどり着き、日影に座って石になり5分ほど肉眼で観察して彼らの行動パターンを詳しく見た。一番近寄れそうな場所にゆっくり近づき、今度は葦になる。5分ほど動かずじっと眼だけで観察する。わらわらとチョウトンボやコシアキトンボ、さらにギンヤンマが周りを飛び回る。おぉー、なんという快感。ゆっくりと腕を伸ばし、よく止まる植物の先端にピントを合わせてカメラを構える。チョウトンボは止まったり別の個体を追い払ったりでなかなか落着きがない。複眼が赤茶色っぽい。後翅は幅がだいぶ広く全面的にブルーメタリック。前翅は根元から6割ほどが同じ色で先は透明。胸や腹も同じ色。後翅の幅広のおかげでチョウのような飛び方になるのだろう。翅の模様にはけっこう個体差があるようだ。下はコリア庭園の庭の池で撮影した。尾を垂直に持ち上げていた。そこまで逆立ちせんでもよかろうにと思った。トンボは変温動物であるからあまりに暑いと体温が上がりすぎてまずいことになりかないので、そういう場合は太陽にさらされる面積を減らすため尾を太陽に向けるのだとどこかで読んだ。なるほどとも思うが、本当にそうなっているのか?とも思った。だがそこまで調べる気力はなかった。
さて野鳥も少しいた。カルガモの母親に小さな雛6羽が水面を泳いでいた。通りがかりの人の話ではこの日が水面デビューだったらしい。ちびちゃんたちの動きがあまりにも可愛らしくしばし楽しませてもらった。あ、写真は撮り忘れた。カワセミも複数を見た。ハシブトガラスが多く、鳴き声が煩かった。ザリガニ捕りの子供たちもちょっとうるさかった(笑)。チョウトンボを堪能できて、虫好きさんどうもありがとう! 8月初旬、三ツ池公園にて。      

☆追記(8/11)。長崎のエフさんのところでもチョウトンボが見られています。輝く翅の写真が美しいです。プラス「タイワンウチワヤンマ」が掲載されいます。横浜では見られませんが温暖化が進むと見られるようになるかもしれません。
Imgp2768_2

|

« ウシヅラヒゲナガゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ウチワヤンマ@三ツ池公園 »

トンボ」カテゴリの記事

三ツ池公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は、おお!きれいに撮れていますね。お役に立ててよかったです。この場所だけは柵が無くがんばれば30cm以内に近付くことも出来るんですよね。遠くに飛んでいるトンボを指をくわえて見ているのはつらいです。
後はカブトムシですね。老婆心ながらもし三保に行かれるのでしたら、外側の林道に橋が2本架かっているのですが、駐車場から行って2本目の短い橋を渡って2~3m位行った左側に登った所にある木、根元に刈り取った枝がごそっと置いてある2本の木の上のほうにブンブン飛んでいました。時々下に落ちてくるカブトムシもいて足元にもいたりしました。

投稿: 虫好き | 2008.08.09 22:52

こんばんは♪
うわー正面向いてるチョウトンボだ~~
情報を共有できる友がいて羨ましいです
こんな綺麗なチョウが夥しい数飛んでるなんて夢の世界のようです
三ツ池公園いいところなんでしょうね
はるきょんさんの詳しい描写に感心しきりです


投稿: エフ | 2008.08.09 23:32

虫好きさん、こんばんは。チョウトンボを綺麗に撮るのはとても困難なことを感じました。いるところにいるのはいいのですが、特定の場所にしかいなくなるというのは絶滅の一歩手前ということになりましょうか。ただ昨日、新治でもチョウトンボ一頭をみることができました。三保の情報またまたありがとうございます。多謝!

投稿: はるきょん | 2008.08.10 21:15

エフさんこんばんは。記事がかぶったのは二度目ですかねぇ(笑)。ある意味、日本って狭いというのでしょうか。あるいは自分とエフさんの興味の対象の一致度が相当高いというわけですかね。チョウトンボは同じでしたが、タイワンウチワヤンマはこちらでは見られないようですね。長崎ではウチワヤンマもタイワンも両方見られるようなのでうらやましいです。

投稿: はるきょん | 2008.08.10 21:23

虫好きさん、サイト更新みました。チョウトンボ素晴らしい出来です。脱帽です。デジ一の威力をまざまざと見せつけられました。カブトムシもすごい!

投稿: はるきょん | 2008.08.10 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウシヅラヒゲナガゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ウチワヤンマ@三ツ池公園 »