« CATS@キャッツシアター | トップページ | ウシヅラヒゲナガゾウムシ@四季の森公園 »

2008.08.07

ニイニイゼミ@新治市民の森

Imgp2225
新治ではセミの抜け殻があちこちで見られた。このニイニイゼミは橋のたもとで羽化したのか妙に薄汚れていた。森を歩いているとセミがぶつかってきたり、帽子にとまったりで結構触れ合うチャンスは多かった。さて新治に行けば一応はカブトムシがいないかどうか樹液クヌギを見て回るのがお決まりのコースである。今回は見つけられなかったが地味なカミキリがいた。カタジロゴマフカミキリと思われる。見事な保護色である。野鳥ではホトトギスがさかんに鳴いていたのでどうやら新治のウグイスに託卵したのではないだろうか。池ぶち広場で突然足もとからコジュケイのペアがけたたましく飛び立ち、びっくりした。心臓に悪いじゃないか!もう。いや、お互い様か(笑)。8月3日、新治市民の森。
Imgp2342 Imgp2358

|

« CATS@キャッツシアター | トップページ | ウシヅラヒゲナガゾウムシ@四季の森公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CATS@キャッツシアター | トップページ | ウシヅラヒゲナガゾウムシ@四季の森公園 »