« カブトムシ@三保市民の森 | トップページ | 手乗りシオカラトンボ@鶴見川土手 »

2008.08.18

アカボシゴマダラ幼虫@四季の森公園

昨日のランで脚にかなりのダメージが来ていて筋肉痛前夜の状態になっている。明日の朝は結構つらい状態になっている予感がしている(笑)。Imgp3663 Imgp3665
先日アカボシゴマダラの産卵を目撃したエノキを見に行ってみた。葉に食害の痕が見られたのですぐに幼虫が見つかった。二本のツノをもった緑色のイモムシは背中に突起が8か所あった。いつもの幼虫図鑑で調べたがゴマダラチョウとアカボシゴマダラ、さらにオオムラサキも似たような幼虫でなかなか識別できないが、背中の突起の数からアカボシゴマダラの2齢幼虫ではないかと思う。8月17日、四季の森公園にて。

|

« カブトムシ@三保市民の森 | トップページ | 手乗りシオカラトンボ@鶴見川土手 »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトムシ@三保市民の森 | トップページ | 手乗りシオカラトンボ@鶴見川土手 »