« オニヤンマに噛まれる@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ産卵シーン@新治市民の森 »

2008.09.14

トラック20周@ニッサンスタジアム

Imgp4765 Imgp4761 Imgp4764
昨日は花粉症のため鼻水がひどかったので夜ザジテンを飲んで寝た。案の定、朝は大寝坊して起床は0812時。午前中は買い物その他ですぐに終わる。ネットで調べたら本日はニッサンスタジアム個人利用の日であることがわかり、急遽トレーニングをすることにした。これまで隣のサブグラウンドは何度か利用したことはあるがニッサンスタジアム本体が利用できるのだ。いろいろ考えて双眼鏡、デジカメ、着替え、タオルなどをリュックに詰め、黒王号でウォーミングアップを兼ねて急ぐ。5kmで新横浜公園につき、自転車置き場に停めた。
ニッサンスタジアムの二階、柱番号277から入り、受付で記名して中に入る。立派なロッカー室があるが、ロッカーは借りずにいきなりトラックに出てみた。圧倒されるような場所だ。大きいような、観客席が近いような、だがフィールドの向こう側は果てしなく遠いような、遠近感のわかりにくい環境だ。フィールドの端っこにみな荷物を置いているので自分もリュックを置く。ボトルの水をごくごく飲み、帽子を濡らし、いきなりトラック#2を走りだす。今日の計画は1周(400m)を120秒で25周して10km走るというものであった。とりあえずペースがわからないので速めに走り始め1周のタイムを計る、つもりが、周りがいろいろ気になってタイムを取り忘れた。トラックは内側から第1、第2となっていて、第1トラックは競技会でメインに使われるトラックであるため、保護のため使用禁止。なので第2を主に走る。2~4ぐらいが中・長距離用でその外側が200mや400mなどの短距離用。自分は第2トラックを亀のようなスピードで2分をめどにくるくる走った。自分以外には神中の陸上部が大勢いたし、他にも何グループかいてそれぞれに練習をしていた。ものすごいスピードで自分を追い抜いて行ったり、逆にジョグの人を追い越したりしながら一定のスピードで走り続けた。結局最後は苦しくなって20周で終わりとした。3’51”、1’56”、1’56”、1’55”、1’54”、1’58”、1’57”、2’00”、1’59”、1’57”、1’58”、1’57”、1’56”、1’58”、1’56”、1’57”、2’01”、1’58”、1’50。平均すると一周を1分57秒程度で走ったことになる。合計8kmで大した距離でもないのだが、とても長く感じ、8000mという感じがした。若者たちに混じってアスリート気分をちょっと味わうこともできてちょっといい気分。たまにはこういう気分転換をするとまた走る意欲が増すというものである。走り終えて脇にへたり込んでしばらく休んだ。汗が背中を伝っていつまでも流れてくる。ボトルの水を飲みながらゆっくり休憩した。5分100円のシャワーを結局使わず、疲れたのでそのまま帰ることにした。トンボ観察をできるかもと思っていたのだが無理だった。9月14日、ニッサンスタジアムにて。
コース:ニッサンスタジアムトラック、距離:8000m、タイム:39’03”、平均心拍数:176、最高心拍数:187、平均ピッチ:169、ラン後体重:○3.2kg。
さて、ニッサンスタジアムのまわりにある新横浜公園であるが、今日はこれまで工事中で入れなかった部分が一部解放されていた。ただ、サッカー場などのグラウンドはまだ未整備でもう少し時間がかかりそうだ。隣の小机フィールドでは何やらの催しものが行われていて、ブラスバンドの演奏と歌手の歌と多くのグループによる行進と出店をやっていた。いったい何の催しものかは不明だったが、中に入って見た。Relay for lifeって何だ?
Imgp4778 Imgp4779 Imgp4785

|

« オニヤンマに噛まれる@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ産卵シーン@新治市民の森 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

久々のランニングネタですね。
私は日産スタジアムの近所に住んでいますが、日曜日が仕事の時が多いので、個人利用日に行ったことがありません。うらやましいです。

Relay for Life、15日に見に行きました。15日はNHKラジオで中継していました。くわしくは私のブログをご覧いただければ幸いです!

生き物関係の記事、いつも読ませていただいていますが、豊富な知識、細やかな観察眼と写真の上手さに感心しております。

投稿: 悠歩 | 2008.09.16 09:44

悠歩さんこんばんは。ニッサンスタジアムの個人利用は平日夜間もありますので調べてみてはいかがでしょうか。夜は夜で照明がつくなどすればいい雰囲気かもしれません。ブログ見せていただきましたが箱根の山登りすごいですね。自分も過去似たようなことをしたので、また行きたくなりました。リレーフォーライフって癌患者のための催しものだったんですね。自分の親族にも該当者がおり、寄付しとけばよかったと思いました。知らずに勝手に入場してしまいました。orz

投稿: はるきょん | 2008.09.16 20:35

日産スタジアムの個人利用日の情報は調べていますが、なかなか行ける日、時間帯がないですね。夜はどんなに早くても8時に帰宅なので...
箱根、もしよかったら来年参加してみませんか?

投稿: 悠歩 | 2008.09.16 22:17

悠歩さんこんばんは。箱根五区!へのお誘いありがとうございます。過去(2005/10/4)の記録(リンクしときました)を調べたら三枚橋~芦ノ湖湖畔に2:39もかかっています。なので圧倒的な走力の差があるようですので慎重に検討させていただくということにしておきます(笑)。しかし、自分と同じようなことをしている人たちが居るということが分かりなんだか嬉しいです。箱根以外にも赤井温泉とか。

投稿: はるきょん | 2008.09.17 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマに噛まれる@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ産卵シーン@新治市民の森 »