« トラック20周@ニッサンスタジアム | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »

2008.09.15

オニヤンマ産卵シーン@新治市民の森

Imgp4809 Imgp4816 Imgp4819
連休三日目の本日、いったい何をしようかとちょっと思案したが、結局はワンパターンで新治市民の森に出かけた。曇っているせいかトンボの出が悪い。オニヤンマとシオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ネキトンボなど。ただ、今回はオニヤンマ♀による産卵シーンをとくと観察することができたのが収穫。やや薄暗い木陰で足元の草影からバフッバフッバフッと豪快な音がしたのでよく見てみたら産卵シ-ンが繰り広げられていたというわけである。オニヤンマ♀の尾部先端の産卵管が尖っているのがわかる。また3枚目の写真の下部に白っぽく小さい透明な卵らしきが写っているかと思ったが卵ではなくただの水滴のようだ。産卵管は砂に突き刺す瞬間手前に向けられるというが、そこまでは判らなかった。卵を産みつけたこの川砂を持って帰って家で観察すると楽しいかもしれないと思ったが5年も飼育することはとてもできないと思った。それは豊かな新治の地に任せよう。それにしてもオニヤンマの産卵はなんだか筋肉トレーニングでもしているかのような迫力だ。その後この小さな流れの中でアメリカザリガニを2頭見つけたので排除しておいた。稲がだいぶたわわに実ってきているようだ。豊作だといいが。そろそろ収穫の秋である。9月15日、新治市民の森にて。
下はデジカメで動画を記録することができるようだったので撮影してみたもの。動画の貼り付けに挑戦してみたのだが見えるかな。

|

« トラック20周@ニッサンスタジアム | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

動画見ました!すごい腹筋運動ですねー。ビリー隊長も真っ青ですよ。
いつもトンボの写真が綺麗で感動していますが、あの激しい動きも写真に撮ったんですね。
自分なら、どのタイミングでシャッターを押せばいいのか迷っているうちにサヨナラですcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2008.09.15 18:24

小鉄さんこんばんは。動画ちゃんと見えましたか。よかった。このオニヤンマの場合60秒以上もず~っと産卵していたのでどのタイミングでシャッターを押すなんてまったく考えることなくピントだけ合わせて数打ちゃあたる方式で撮影しました(笑)。しかし本当にパワフルですね。

投稿: はるきょん | 2008.09.15 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラック20周@ニッサンスタジアム | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »