« シロオニタケその後@新治市民の森 | トップページ | オオトビサシガメ@新治市民の森 »

2008.09.21

スグリゾウムシ@四季の森公園

昨日走らなかったので今日は是非とも走りたく、午前中に新横浜公園まで黒王号で行った。朝は天気もよくスポーツの秋を思わせた。いつもの駐輪場が無くなっていたので小机フィールドの前に止め、ボトルの水をごくごくと飲んでから走り始めた。先日公開されたコースを使って大回りに走る。今日はランナーの集団がいくつもおり、10名前後の集団でゆっくりジョグしていた。なんの団体であろうか。団体は何やら楽しそうに話しながら走っていた。それはそれで楽しそうだな。ただこちらは一切人を気にしない単独走だ。自分の体調とタイムと景色だけを気にしながら一周約1.7kmぐらいの周回コースをぐるぐると回った。自転車は走ってはいけないはずなのにレーサータイプが2台ぐるぐる走っていた。子供のサッカー選手が練習の一環か、かなりのスピードで小周回コース967mを走っている。小周回コース部分には100mごとにラインが引かれているので100mを29秒~30秒で走っているのを確認できた。団体さんは何度か追い抜いたりした。だいたいキロ5分ペースで走ったので前回のニッサンスタジアムのトラックと同じペースだが、こちらの方がややラクに感じるのは景色や周りの状況が変わるからだろうか。サッカーやアメフトやテニス、スケボー、ジョガーなどあらゆるスポーツを楽しむ人が集まるいい公園になったものだ。だいたい1時間をめどにしていたが7周でちょうどいい具合だったので最後の部分だけスピードアップしてゴールとした。最初だけは200mほど長い。9’50”、8’38”、8’39”、8’36”、8’29,8’38”、8’05”だった。ラン後はボトルの水を飲みながら小机フィールドでやっていた少年サッカーをスタンドから観戦しながら休憩した。子供でも結構うまく、面白かった。得点シーンも見れて楽しかった。少年の母親たちがのぼせあがるのも理解できる。黒王号での帰路に雨が降り始め、そのあとは午後もずっと降りっぱなしとなった。
コース:新横浜公園大回り7周+アルファ、距離:約12km、タイム:1:00’57”、平均心拍数:166、最高心拍数:186、平均ピッチ:168、ラン後体重:○3.0kg
Imgp4188 Imgp4191
というわけで今日は自然観察は無し。なので3週間前の四季の森の記録から掘り出してみる。この日、竹柵検索で一番多かったのは赤金幼だった。さまざまな大きさと齢のアカスジキンカメムシがあちこちで見つかった。ただ、残念なことに成虫はゼロ。写真は下。なんなら幼虫を一頭捕獲して行って家で成虫に羽化するのを観察してやろうかと一瞬思ったが、そういう用意も覚悟もないのであきらめた。さて上の丸っこくて小さなゾウムシはスグリゾウムシではないかと思う。このブログではたぶん二度目のお出ましではないか。横から見るとなんだかネズミのような感じの顔をしていて意外とかわいい。そして、なんと日本のスグリゾウムシはすべてメスだという。本当か?単為生殖で生きながらえているというが本当なのか?ちょっと不思議である。カキゾウムシにも似ているが触角が違うようだ。8月31日、四季の森公園にて。
Imgp4120 Imgp4109

|

« シロオニタケその後@新治市民の森 | トップページ | オオトビサシガメ@新治市民の森 »

スポーツ」カテゴリの記事

ゾウムシ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロオニタケその後@新治市民の森 | トップページ | オオトビサシガメ@新治市民の森 »