« 横浜線開業百周年 | トップページ | ハサミツノカメムシ@新治市民の森 »

2008.09.24

タテスジグンバイウンカ@新治市民の森

昨日のロングランのダメージの筋肉痛が午後から出始めた。前後のふとももが痛み始めている。日曜日も走って中一日だったのもあるかもしれない。今朝、久しぶりにエアーサロンパスのにおいをプンプンさせたら家族全員に鼻をつままれた。orz

Imgp4898 Imgp4897
土曜日は朝、台風が通り過ぎた直後ぐらいのタイミングで新治に行ってみたのだがどんよりと曇っていた。道は大きな水溜りがあちこちにできていた。トンボもまだ出てこない。そうした中、道端のススキの葉に小さな昆虫を見つけた。ヨコバイの仲間であろうと思った。あの、前と後ろを誤魔化しているようなクロスジホソサジヨコバイに似ている。こちらはシンプルなデザインで爽やかささえ感じさせる。黒い眼が印象的。葉には小雨の水滴が付いていた。ネットで調べるとタテスジグンバイウンカと判明した。ウンカというと害虫というイメージが強いが、これは何を食べるのだろうか。ススキなら害虫とは言うまい。すっごくマイナーな感じがするなぁ。9月20日、新治市民の森にて。
あまりに地味なのでおまけは可憐な花を。和名は調査中。田圃の畦道に生えていた。    ★追記:イボクサと判明。虫好きさん、ありがとうございました。(2008/9/26)
Imgp4954

|

« 横浜線開業百周年 | トップページ | ハサミツノカメムシ@新治市民の森 »

その他昆虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、連続ですいません虫好きです。調査中の花『イボクサ』でどうでしょう?可憐な花ですね。花の名前は結構苦労して探します。結局分からないで撮らなかった事にしてしまう花があります。

投稿: 虫好き | 2008.09.24 22:31

イボクサでいいようですね。しっかし「イボクサ」とはまたなんという不粋な命名でせうか、素敵な花なのに。また稲作のやっかいな雑草らしいですね。虫好きさんにはいつも教えていただいてありがとうございます。今後も和名調査係よろしくお願します(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.09.26 19:53

こんばんは、和名は『?』マークの付く名前が結構ありますね。オオイヌノフグリとか。不粋極まりないような名前で、かわいそうです。

投稿: 虫好き | 2008.09.26 21:17

こんばんは。フグリって何だかわからない人は気にならないかもしれませんね。ひどい和名と言えばヘクソカズラが一番でしょうかねぇ(苦笑)。

投稿: はるきょん | 2008.09.27 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜線開業百周年 | トップページ | ハサミツノカメムシ@新治市民の森 »