« スグリゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | 横浜線開業百周年 »

2008.09.22

オオトビサシガメ@新治市民の森

Imgp4932
土曜日の朝、雑木林の切り株に座っておにぎり(朝食)を食べていたらそばの樹に大きめのカメムシがいるのに気づいた。オオトビサシガメ。ひとしきり撮影したあと、突然ブーンと飛んで行ってしまった。おお!こいつも飛ぶんだ。というのが正直な感想。怖いものなどなさそうにゆっくり動いて獲物を探すので、飛ぶかもしれないということをすっかり忘れていた
さて、下は梅田川で見つけたカメムシ。たぶん初見であるが、雰囲気から、もしかしたら成虫ではなく幼虫かもしれない。和名は調査中。9月20日、新治市民の森にて。        ★追記:ホソヘリカメムシの5齢幼虫と判明しました。虫好きさんありがとうございました。(2008/9/24)
Imgp5007 Imgp5013

|

« スグリゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | 横浜線開業百周年 »

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰しております虫好きです。調査中のカメムシは、はるきょんさんが以前紹介していたホソヘリカメムシの5齢幼虫です。だんだん涼しくなってきて昆虫も見つけ辛くなって来ました。

投稿: 虫好き | 2008.09.23 22:34

虫好きさん、情報ありがとうございました。ネットで調べたら確認できました。ららぽーとの書店で(図書館代りに使ってますが)例のカメムシ図鑑を調べてもわかりませんでしたので助かります。

投稿: はるきょん | 2008.09.24 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スグリゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | 横浜線開業百周年 »