« コナラシギゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ツバキシギゾウムシ♂@四季の森公園 »

2008.09.29

ハイイロチョッキリ@四季の森公園

Imgp5198 Imgp5206 Imgp5221
日曜日の四季の森公園での竹柵検索で一番多く見られたのはこのハイイロチョッキリだった。あちらこちらで合計7頭ほど見つけた。昨日のコナラシギゾウムシと似ていると思うのだがこちらはオトシブミ科あちらはゾウムシ科。生態を観察するには木の実での行動を見る必要があるのだがなかなかそれは容易ではない。だいたい高いところで見えないし見つけたとしても撮影はさらに困難だ。だから竹柵検索が自分に合っているわけである。さてこのハイイロチョッキリであるが、よく見るとぜんぜん灰色ではない。黒地に淡褐色の毛がかなり生えているだけである。口吻は太くがっちりしている。口の半ばから触角が出ている。その触角の先あたりにも同じような毛がある。オスには胸側面にトゲのようなものがあるらしいのでこの写真の個体はすべてメスのようだ。9月28日、四季の森公園にて。
Imgp5319 Imgp5320

|

« コナラシギゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ツバキシギゾウムシ♂@四季の森公園 »

オトシブミ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナラシギゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ツバキシギゾウムシ♂@四季の森公園 »