« オニヤンマ産卵シーン@新治市民の森 | トップページ | 手乗りマユタテアカネ@新治市民の森 »

2008.09.16

オオアオイトトンボ@新治市民の森

Imgp4804 Imgp4807
このトンボは林道をあるいていて、薄暗い林の下草に止まっているのを偶然見つけたもの。4枚撮影したらふらっと飛んでしまった。ふわふわと幽霊のように浮かんでスピードは遅いもののあれよあれよと言う間に眼の届かない所に行ってしまった。帰宅後にPC画像で識別に取り組んだのだが、複眼が緑色であること、胸部にまったく粉を吹いていないこと、尾部の粉が第10節のみであること、胸のメタリックグリーン部が第2側縫線に達していることなどからこれはオオアオイトトンボ♂と思う。このような林の中に潜むトンボで小さなものは特に見つけづらい。これからはもっと水辺に出てくるはずなので見やすくなると思うが。場所が暗かったのでフラッシュを焚くことになりこういう写真しか撮れなかった。もしかするとこれまで新治や四季の森ではオオアオイトトンボばかりだったような気がするのでアオイトトンボは見たことがないのかもしれない。一番上の写真はレイアウトの都合上縦のものを横にした。垂直にぶら下がるようにとまっていた。9月15日、新治市民の森にて。
下はおまけでサワガニ。オニヤンマ成虫やヤゴのいた小川で見つけた。手で捕まえてみて卵をはらんでいたのにはびっくりした。色が白っぽいので脱皮直前かとも思った。
Imgp4834 Imgp4839

|

« オニヤンマ産卵シーン@新治市民の森 | トップページ | 手乗りマユタテアカネ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ産卵シーン@新治市民の森 | トップページ | 手乗りマユタテアカネ@新治市民の森 »