« アブラゼミ羽化@四季の森公園 | トップページ | キイロスズメ@四季の森公園 »

2008.09.02

クスノキ@住吉神社

祝!1000。なんとこのブログの発言が1000に達した。約3年にわたりほぼ毎日駄文を書き散らかしてきたが、よくもまぁこんなに続いたものだと思う。我ながら驚いている。暖かく見守ってくれる読者の存在なくしてこれはあり得なかったと思う。これからもこんな感じで続けていけたらいいと思っている。みなさんに感謝!
Imgp9550 Imgp9551 Imgp9548 Imgp9549
5月に福岡に帰省した時のスナップから。博多駅から歩いて5分ほどのところにある住吉神社のクスノキ。福岡に帰った時にいつも感じるのが土の白さ。学校のグラウンドや神社の境内の地面がまぶしいほどに白っぽいのだ。海辺の砂浜も真っ白である。さらには畑でも土が白っぽいところがある。ひるがえって湘南海岸の砂浜は砂が黒っぽく、とても海水浴の気分になれない。関東の土や砂が黒いのは富士山のせいであろうか。この住吉神社の境内もご覧のように白く、大きなクスノキが眩いばかりの新緑を誇っていた福岡市の保存樹第一号だそうだ。子供の頃(小学校の中学年ごろ)までこの近くに住んでいてときどき遊びに来ていた場所である。この近くの耳鼻科に通ったこともあった。近くとはいえ隣の校区にあたるので少し警戒しながら歩いていたことを思い出した。狛犬が緑に苔むしていい味を出していた。頭上に角?があった。5月25日、福岡市博多区住吉神社にて。

Imgp9553 Imgp9554

|

« アブラゼミ羽化@四季の森公園 | トップページ | キイロスズメ@四季の森公園 »

寺社巡り」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

狛犬」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

1000回おめでとうございます。思えばはるきょんさんのブログを見つけたのは、去年新治で撮って来たオリーブアナアキゾウムシの名前がわからずに、確か『新治市民の森』、『ゾウムシ』で検索してヒットしたのがきっかけでした。
これからも2000回、3000回を目指してがんばってください。

投稿: 虫好き | 2008.09.02 22:45

こんばんは!
1000本、ご達成なさったのですね~。
おめでとうございます。

はるきょんさんに巡り合ったきっかけは
私の「やまもも」の日記にコメントをいただいた時からですから
あれからもう3年以上になります。
そして私の愛犬が天国へ行った時にこちらで頂いた
温かいコメントには傷ついた心が本当に癒されました。
はるきょんさんの自然観察記はもちろんですが
あらゆるものに向けられる優しい目線が
読む人を人をひき付けて離さないのだと思います。
これからも楽しみに訪問させていただきますねshine


投稿: bikki | 2008.09.02 23:25

虫好きさんこんばんは。応援ありがとうございます。200、3000とか言うとなんかイチローみたいですね(笑)。例のサイトの更新心待ちにしていますよ。

投稿: はるきょん | 2008.09.03 20:49

bikkiさんこんばんは。ヤマモモのコメントが最初でしたか。もう3年になるとは早いものです。今年の夏はbikkiさんといっしょに巡る東北5日間の旅みたいな感じで大いに楽しませてもらいました。ねぶたって迫力ありますね。ゆるゆるとやりますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2008.09.03 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブラゼミ羽化@四季の森公園 | トップページ | キイロスズメ@四季の森公園 »