« トンボの悲劇@四季の森公園 | トップページ | クスノキ@住吉神社 »

2008.09.01

アブラゼミ羽化@四季の森公園

Imgp4116 Imgp4118
日曜日は昼から四季の森公園に行ったのだが、なんと真昼間にセミの羽化を目撃してしまった。写真のデータによると1256時だ。セミは夜羽化するはずなので時間がかかっているのか?それともなにかのトラブルだろうか?翅は白っぽく翅脈が黄緑色をしている。体・脚も色が薄くまさに羽化の途中といった様子だ。もしかして死んでいるのかもしれないと思い、そっと息を吹きかけてみたらもぞもぞしたのでちゃんと生きてはいた。隣に抜け殻があり並んでいた。アブラゼミと思う。夜でないと羽化は観察できないと思っていたのである意味ラッキーだった。人目に付く位置だったので飛ぶまで安全に羽化できるか心配だったが、触ることもできないのでどうしてやることもできなかった。8月31日、四季の森公園にて。下はオマケのヒメシロコブゾウムシ。竹柵検索での収穫。
Imgp4130

|

« トンボの悲劇@四季の森公園 | トップページ | クスノキ@住吉神社 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボの悲劇@四季の森公園 | トップページ | クスノキ@住吉神社 »