« ツリフネソウの種@四季の森公園 | トップページ | アサガオの花と種@四季の森公園 »

2008.10.27

クロコノマチョウ@新治市民の森

Imgp6253  Imgp6246
今日はなんと早朝4時半に起床した。朝ランのためではない。娘の修学旅行が海外で、集合場所まで送ってゆくためである。高校の修学旅行なんてたしか九重の山登りだったような気がする。いまどきの高校生はうらやましいというかなんというか....さて先週土曜日、いけぶち広場で巨大な黒いチョウを見つけた。クロコノマチョウだ。しかしでかい。秋型♂と思う。ちょうどフェンスの向こう側にいたのでフェンスが邪魔。水辺で羽化したものだろう。トンボ池ではクロコノマの蛹2個と羽化済の蛹1個をみつけた。成虫で越冬するのだという。秋に羽化して若く元気な体で冬を越すという命のつなぎ方も一つの選択なのだな。10月25日、新治市民の森にて。

Imgp6242

|

« ツリフネソウの種@四季の森公園 | トップページ | アサガオの花と種@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツリフネソウの種@四季の森公園 | トップページ | アサガオの花と種@四季の森公園 »