« メジロの巣@梅田川 | トップページ | 真っ赤なナツアカネ♂@新治市民の森 »

2008.10.11

浅草で壱両小判をゲット

Imgp5577 Imgp5579 Imgp5581
先日、ひょんなことから浅草で浅草寺本堂落慶五十周年記念として小判を作っているということを知った。壱両小判参百円として通用させるのだという。実はこういうのに弱いのだ。天気が悪く自然観察ができそうにないことからさっそく、わざわざ浅草まで行ってきた。雷門を入ってすぐの左側に両替商仲見世屋という交換所があってそこで綺麗なお姉さん方が販売していた。25枚入りの包みというのもあった。包み紙を破ると罰せられた(江戸時代のこと)という話も聞いたことがある。魅力的だったがちょっとそこまでは...ということで一枚をゲットした。新品の美しい小判でかなり精密でずっしり重い。嬉しい!大切に家宝として(笑)飾っておきたい。10月11日、浅草寺にて。ちなみにこの催しもの「浅草大観光祭」は10月1日から11月25日までで小判以外にもいろんな展覧会や祭り、おどりなど盛りだくさんのようだ
Imgp5548 Imgp5545

|

« メジロの巣@梅田川 | トップページ | 真っ赤なナツアカネ♂@新治市民の森 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロの巣@梅田川 | トップページ | 真っ赤なナツアカネ♂@新治市民の森 »