« ツバキシギゾウムシ♂@四季の森公園 | トップページ | アゲハチョウ幼虫を怒らせる@新治市民の森 »

2008.10.01

アキアカネ@新治市民の森

Imgp5058 Imgp5072
土曜日の新治で目立っていたのはマユタテアカネばかりだった。その中で見つけたのはアキアカネ。たぶん今シーズン初めてと思う。なかなか警戒心が強く、あまり寄れなかった。栗の樹のそばに鉄の柵があり、2mぐらいの高さがあるのだが、いつも何かしらトンボが止まっているポイントだった。
さて、この日新治の田圃で稲刈りが行われた。家族連れなどが参加して楽しそうだった。自分も何十年も前におじいちゃんの田圃の稲刈りをしたことがあった。鎌の使い方が難しかった記憶がある。今から思えばよく砥がれてなかっただけのような気もするが。さて今年の稲の出来具合はいかがであったろうか?9月27日、新治市民の森にて。
Imgp5113 Imgp5114

|

« ツバキシギゾウムシ♂@四季の森公園 | トップページ | アゲハチョウ幼虫を怒らせる@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバキシギゾウムシ♂@四季の森公園 | トップページ | アゲハチョウ幼虫を怒らせる@新治市民の森 »