« 道志水源林ボランティア報告#22 | トップページ | メジロの巣@梅田川 »

2008.10.09

ミヤマアカネ@道志川

Imgp5528 Imgp5529
今回の道志ボランティアでは前もちょっと述べたが、道志川でのトンボ探しという隠れた目的もあった。ただ一気に秋になってしまい気温も低いためあまり期待はしていなかった。作業完了後「どうし道の駅」での30分の休憩、それが観察のチャンスだ。トイレや買い物は後回しにして、双眼鏡を胸に道志川の土手に立ち、双眼鏡でトンボを探した。流れがかなり激しく白いしぶきをあげていた。自分がトンボなら昼間に日光で暖まった岩の西側で風のないあたりで休んでいるだろうなぁなどと考えながらそれらしき岩を探すと....なんと思った通りの岩にミヤマアカネが3頭ほどかたまっているではないか!翅の途中に茶色の斑があり、見紛うことはない。見たことのないトンボだが図鑑やネットでは何度も見ていて、最近は特になんどもなんども見つめたトンボだった。第一印象は「縁紋が爪みたい」と「妙に派手なトンボ」だった。さてこれは♀。ただ警戒心が強く、ちょっと寄っただけで飛んでしまう。よく見ると全体に淡褐色の地味な色合いなのだが、縁紋(翅先前縁の淡色部分)が妙に目立つ。2枚目は♂。腹が赤く翅の褐色が濃い。オスは単独だった。ミヤマアカネは止水ではなく流水にいるため新治では見られないのかもしれない。30分しか時間がなかったのでもう一歩踏み込んだ撮影ができずちょっと残念だった。だが、とにかく祝!初見。下の赤トンボ♂は同所で見かけたものだがマイコアカネかもしれない。翅の根元にかすかにオレンジ色がある。顔を写せなかったorz。10月7日、山梨県道志村にて。
Imgp5531

|

« 道志水源林ボランティア報告#22 | トップページ | メジロの巣@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

ミヤマアカネ、見つけられてよかったですね。
しかも、道志で。
今年ははるきょんさんのとんぼのカテゴリが
充実した年かしら?

投稿: bikki | 2008.10.10 09:06

bikkiさんこんばんは。トンボドットコムをまとめよう!と思っているのですが、トンボが見られなくなる来月ぐらいでしょうかね。今年はいくつか初見のトンボを見られて充実した夏でした。

投稿: はるきょん | 2008.10.10 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#22 | トップページ | メジロの巣@梅田川 »