« オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | クロコノマチョウ@新治市民の森 »

2008.10.26

ツリフネソウの種@四季の森公園

Imgp6270
せっかくの日曜日なのに、朝から小雨。しかたなく朝から買い物やメガネの修理、その他に出かける。昼からは四季の森公園に少しだけ。ツリフネソウの花はもう終わっていたが、種が取り頃であった。ピクニック広場と池のベンチ傍に大量にあったので、ぷちぷち飛ばしては種を取ってみた。シシトウのような実の根元側をそっと押さえて全体を手で包み込むようにしてから、実の先端に触れると種を飛ばさずに取れるようである。家の近所に蒔いてみようと思う。10月26日、四季の森公園にて。

15時頃からはラン。自分はあまりにもズボラなため、シューズのヒモを毎回結ぶのが面倒なため結びっぱなしにしていたのだが、ここ一月ほどでヒモを結び直しても大して手間ではないことが分かり(遅いっ!)毎回適切な強度を調節して結ぶようになった。涼しいのと、大学女子駅伝を見た後だったことからなんだか今日は速めに走ろうという気が満々だった。ただ、キロ5分で走るのか、4.5分なのか、往路25分キロ22.5分で走るのかなど具体的なプランは決めずに走り始めた。最初の0.75kmを3’57”。このままだとキロ5分半ぐらいかなぁと計算していると、ちょうど女性ランナーがやや速めのスピードで自分の前に出てきた。5秒ほどで決断し、追い抜くことにした。それからスタスタとピッチをあげて走った。呼吸はかなりキツかったが、慣れねばならん。次の1kmが4’27”。よし、このペースにしよう。亀甲橋の折り返し点で22’44”。風はほとんどない。かなり呼吸が苦し目だったがなんとか持つだろう。帰路もなんとか頑張り通すことができた。往路が22’44”(3’57、4’27、4’27、5’27、4’24)、帰路は22’7”(4’23、5’27、4’33、4’28、3’13)だった。最初の0.75km以外はほぼイーブンペースだった。10kmで45分を切ったのはしばらくぶりである。あ~きつかった。ラン後シャワーを浴びるのだが、あまりに早く浴びてもその後汗がまた出てくるということになる。今日の強度だとラン後30分ぐらいは汗が引かないのでシャワー後にベランダで体を冷やした。
コース:亀甲橋往復、距離:10km、タイム:44’51”、平均心拍数:166、最高心拍数:184、平均ピッチ:175、ラン後体重:○2.4kg

|

« オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | クロコノマチョウ@新治市民の森 »

ランニング」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 | トップページ | クロコノマチョウ@新治市民の森 »